カウンター
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
4/29の店番

Leaf6月号に
shiroiro-ieと武蔵がセットで載ってます。



さて4/29
本日から5/6まで、駅前陶器市です。
c0120536_23383120.jpg
c0120536_23384393.jpg

高原鉄道は満員。駅前は人でいっぱい。
でもそれは新宮神社の前まで。

散策路付近まで歩くとすっかり人は、まばらに。
もったいないなーーー 

散策路の登り窯などの風景は、それまもうジブリの世界なのに。
陶器の町ののどかな風景広がってるのになぁ〜


で、今日は合計7組ほどお客さんがいらっしゃいました。

雑誌を見にきて下さった方。
誰かのブログにお勧めだと書いてあったから見にきて下さった方。
滋賀デザインフォーラムの会長さん
などなど。
話ししたりしているうちに、あっという間に閉店時間。

BGMをかけだしてから、くつろいでいってもらえる感じになったかなぁ。
コーヒーやshioiroドリンクお出ししますんで。

どうぞゆっくりして行って下さい!!!

c0120536_005516.jpg
c0120536_011029.jpg
c0120536_012985.jpg
遊楽窯の商品を新しく置きました。値段もシールとキューブでつけました☆

夜ご飯は、おばちゃんに母屋でごちそうになりました。「こごみ(山菜)」の天ぷら!おいしかったっ!!

auther:sumi mao
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-29 23:38 | プロジェクト進行状況
エルマガジン系雑誌「のらくら関西版」に載りました

4/22発行の「のらくら 関西版」にshiroiro-ieが載りました。
信楽のページトップです。うふふ。
c0120536_1133483.jpg
c0120536_1142670.jpg


雑誌のサイト:
http://www.lmagazine.jp/magazine/mook/issue/current_issue/lmagamook.html

sumi mao
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-27 01:14 | メディア掲載
店番とHPの方向とパッケージ案

今日はHP制作担当の鮫島くんと8時に彦根を車で出発。
久しぶりです。サメジマカー。
改装作業中は、よく乗せてもらって通っていたけど、あれはもう1年半前のこと・・・

HPのテイストや構成、何をどう書くか、どう位置づけるかを話してるうちに到着。
ヤスオさんも参入。コーヒーを飲みながら、話しの続きを。
c0120536_0311124.jpg

直接やりとりすると、次々に決まっていきます。生産的な時間を過ごした感あり。
ついでにギャラリーとしての企画展、常設展、オリジナルプロダクトやイベントの位置づけと営業時間や連絡先もハッキリしましたよ。乞うご期待!


そうこう話していると、お客さんが!
黒河さんのご近所の方が家族で来店。先週も来て下さったそうです。子供さんが中2階を気に入ってくれたようです。ふふふ。

c0120536_0331414.jpg
お昼は藤喜陶苑に出来たcafe awa-isaへ。イベントでインフォメーションセンターになっていた所です。
今日の日替わりランチのメインは、からあげ!手づくりの贅沢さが味わえます。

ちなみに「アワイサ」とは「間(あいだ)」のこと。
信楽弁ですが、京都弁でもあります。
皆さん言います?(使い方例:「ほら、このあわいさに挟まってるヤツ取ってえさー」)さらに、間が狭い状態のことを「すわい(さ)」というそうです。これは初耳。
c0120536_044254.jpg
       食後はコーヒーで一服
c0120536_045868.jpg
       若干眠気に襲われる。
c0120536_0454726.jpg
工組青年部の広報担当になったヤスオさん。たまたま店に入ってこられた組合の方?と、運営について色々と話し。ヤスオさんもたくさん役持ってはります。

More...
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-26 23:37 | プロジェクト進行状況
成果発表会でした
c0120536_2212576.jpg

ちゃんと観客はいます。

10時〜18時まで。23チームが発表しました。
4部構成なのですが、今年は、結構ちゃんと聞いてみました。

発表プログラムはこちら

いやはや、県大生、まじめに取り組んでいると思います。


来年はもっとたくさんの学生が見に来るようになれば良いなと思います。


sumi mao
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-25 23:20 | 連絡/近江楽座
土・日の店番
黒河兼吉展の店番をしに信楽へ。

信楽は彦根よりすずしいから花見ができるかとおもっていましたが、
やっぱり桜は終わってました。
c0120536_148646.jpg

両日とも天気はさいこうだったのですが、客足はあんまり…。もったいなー
shiroiro-ieひとりじめしてました。

お客さん来ないので、ちょこちょこ作業してました。

先週の火曜日の大雨でよれよれになったポスターを替えたり、
浸水跡をそうじをしたり。
c0120536_118422.jpg

なんと雨漏り発覚。屋根屋さんに来てもらう必要がありそうです。

お昼はさときくんの運転で(!?)awaisa cafeへ。
c0120536_1513457.jpg

c0120536_281056.jpg


花が枯れてしまったので、かよさんに生けかえてもらいました。
c0120536_1522750.jpg

before 枯れた。
c0120536_1575125.jpg

after  咲いた。ピンクかわゆい。
c0120536_2204659.jpg

かよさんの隠れた特技。

値札をキューブにしてみました。
新しい値札とdenden。
c0120536_2441.jpg


商品に説明もつけてみました。
c0120536_253390.jpg


SHIN-RAの説明もお風呂場につけてみました。
c0120536_271768.jpg


裏方を整理整頓。けどbeforeがないとぜんぜん整頓したように見えない。。
c0120536_29058.jpg


そんなこんなの2日間でした。
c0120536_2104273.jpg

さよならたぬき。
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-20 02:22
成果発表会&お試し弾丸ツアー

来る
5月16日(土) 
有志4チーム(木楽部会/TTP/信楽人/とよさと)による近江楽座新歓企画として、4つの地域を一気に回るツアーを開催します。
信楽プロジェクトメンバーでお手伝いしてくれる人兼ツアー参加したい人募集中!
私か御子柴さんへ連絡下さい!!

▼詳しくはこちらをご覧ください
http://ohmirakuza.net/news/archives/54.html
c0120536_23355878.jpg

4,5月は新歓月間で、ほぼ毎週説明会を兼ねたイベントを企画しています。
c0120536_2350835.jpg
c0120536_23502246.jpg
信楽人に関しては、希望者がいない場合は中止とします


また、
4月25日(土)は近江楽座成果発表会があります。石野くんが発表します。聞きに行きましょう〜♪ちなみに今年度から、楽座の座長は、印南先生です。

▼詳しくはこちらをご覧ください
http://ohmirakuza.net/news/archives/53.html
朝からやってますが、信楽とリキシャは夕方です。

●16:10~17:50 成果報告 -地域づくり-
  ・「信・楽・人- field gallery project」信・楽・人- field gallery project
  ・「Taga-Town-Project」Taga-Town-Project
  ・「発信基地in朽木の森」くつきチーム
  ・「彦根人力舎ー彦根地場産業発信計画ー」リキシャ
  ・「八日市屋台プロジェクト(プロジェクトYY)」わいわい楽座
  ・「高島における若者の生活スタイルに関する調査および発信活動」Area+Design


auther:sumi mao
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-13 23:53 | 連絡/近江楽座
畳の片付け
前回の続き。
畳の移動と倉庫の掃除です。

私は今日は胃もたれ気味(多分食べ過ぎ)。

それを気遣ってかどうかはわかりませんが、印南先生ほか、土井君、野口さん、新3回生の二人と一緒に車で信楽へ。
3回生の二人は近日シガラキへピクニックへ行くらしくその下見だとか。

到着するなり作業開始。
先生と土井君は倉庫の中を大移動して畳を外へ。
c0120536_21464249.jpg

3回生の二人は旧工場に置いていた畳を移動してもらいました。捨てるのは勿体ないけど、使い道が見当たりません。う〜〜ん・・・
c0120536_21513926.jpg
      作業が似合います。
c0120536_21515563.jpg
      めいっぱい詰まっていた倉庫がこんなにキレイに!インナミマジック☆
c0120536_21525390.jpg
南さんの弟の新3回生、ミナミくんも途中参加。
c0120536_21534648.jpg
防草シートの合間を縫って、スギナが生えて来たので抜いてもらいました。
c0120536_21545648.jpg
一通り終わり!たくさん人がいると早い!ありがとうございました!!2階で昼食。
その間、お客さんが一人来られました。
c0120536_2156359.jpg
昼食を終えた先生たちは、文五郎倉庫や登り窯を見学へ。
私はしばし庭を眺めながら店番。食爺さんが写真を撮りに来られました。

小川顕三さんのギャラリーと作陶場見学から私も一緒に。
今日はヘロヘロなので見学後そのまま帰りました。
香代さん、いきなり店番任せてごめんなさい。
c0120536_22234595.jpg
c0120536_22235743.jpg
c0120536_2224103.jpg
顕三さんのところの桜と苔たちは、ちょこんと佇んでいるかのようでした。

良い天気でした。
行ったことないですが、信楽町畑(はた)のしだれ桜が満開だそうです。奇麗なんだとか◎

auther:sumi mao
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-12 18:59 | プロジェクト進行状況
あと片付け
前から気になってたんですが、
ついにどけてほしいとの要望が出たので畳などの廃材処理をしに行きました。
支所へ行って、廃棄物処理券を6枚買う。
二人で移動できる分だけは材を運びました。そしてついに玄関に鍵設置!
ついでにイスも豊郷へ戻しました。なぜか20脚、土井君の車に乗りました。
c0120536_1154189.jpg
c0120536_11741.jpg

次回は、畳の移動と鍵の塗装します。


何かを作る作業だけが地域活動ではありません。
雑用だったり直接関係ないから時間の無駄と思えるものがほとんどです。
大事なのは、円滑に楽しく活動ができるようにするための
人と人との関係と結ぶちょっとした気遣い、話し合い。そして体力!

それにしても電話とメールが…9割5分業務連絡だなんて.....うううっ(汗)
c0120536_1172731.jpg
夕日がキレイでした。
c0120536_1173392.jpg
        今日の助っ人 土井君

sumi mao
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-12 01:21 | プロジェクト進行状況
イベント4日目
本日最終日。
毎朝8時起き、8時50分作業開始の信楽生活も今日で一旦締め。
c0120536_18484590.jpg
黒河さんは今日もオープンカーで登場。
一通り準備を終えて、10時半頃からイベントを見て回りました。月曜なので人は少なめです。
c0120536_18492514.jpg
カレーとタコス屋。
c0120536_18485460.jpg
すずや(南さん)
c0120536_18523425.jpg
ここ、好きな風景です。緑レンガがチラリ。
c0120536_18514457.jpg
本部はにぎやか。
c0120536_18525410.jpg
2階が展示空間。その後、武蔵へ行って「近江楽座本」を置いてもらえるように交渉。
人気の英山窯。ここは毎週土日はカフェやってます。
c0120536_1905417.jpg
c0120536_1901694.jpg
ビーズラリーは子供達に人気です。ナイスアイデアですね☆
c0120536_191221.jpg
散策路の一番高いところにある地蔵堂。今回は会場でした。こんな中身だったんですね。
c0120536_1932019.jpg
山熊倉庫のひとつ。2階での展示。なんと三点でひとつひとつ自立してます。
c0120536_193441.jpg
にょろにょろのような異様な感じ。
c0120536_1933942.jpg
ここも良い風景ですね。
c0120536_1954726.jpg
作家さんの商品が売られています。思わず見入ってしまいます。
c0120536_199352.jpg
外では一家がピクニック。
c0120536_1993533.jpg
その下には「Za cafe」が。ここは作家さんの器を選んで飲食できます。女の人二人がやってて素敵です。
c0120536_19103631.jpg
良心的なお値段で、種類豊富。ほんで美味しい!!!

More...
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-08 21:42 | プロジェクト進行状況
イベント3日目 日曜日
今日は工場の休憩室で寝てました。
ペットボトル湯たんぽが効いてぐっすり。朝日が眩しい!

朝は、看板作りと蒸しパン作り。
近くのボランティア案内所のおばちゃんにチラシを渡してライブを宣伝。渡したそばから、通りがかる人に宣伝。
今日も9時台からお客さんがぼちぼちやってきました。
県大の建築4回生、生活デザイン1回生、同級生の三木、ナナ、ヨウコさん等等顔なじみが来てました。昨日は、岡田栄造氏が来られたとのこと。
c0120536_0363970.jpg
c0120536_0493524.jpg
松庄にもたくさんの人が。


今日のメンバー:石野君、御子柴さん、私、芦井さん、八百山さん、町子さん
店番とライブの用意は充分やってもらえる人数。

そして、風邪をひいてしまった山越さん、しんどいはずなのに登場してくれました。散策路のサインの確認を石野君と確認して回ってくれました。
c0120536_0401815.jpg
作り方を聞いてみました。
c0120536_0514511.jpg
c0120536_052764.jpg
玄関にオリジナル商品置いてます。

c0120536_055257.jpg
お昼、少し人が途絶えたので、順番にご飯。ウエニシ倉庫のカレーを食べてみました。
c0120536_0565978.jpg
そして助六のおっちゃんから差し入れ!
c0120536_0573447.jpg
二時からライブ開始。

More...
[PR]
by sigarakiproject | 2009-04-06 01:12 | プロジェクト進行状況



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル