カウンター
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
民家が真っ白くなるまでの一年
2008/11/1より展示している改装の記録展の様子を載せていきます。展示している写真自体はのちのちポストカードにする予定です。
c0120536_2493955.jpg
c0120536_2502115.jpg
つづく。。。
[PR]
by sigarakiproject | 2008-12-26 02:05 | 改装の記録展
ペンキホワイトクリスマスー小便器
朝、嵐のようなくみちゃんが高島へ向かって行きました。
今日は一人でマイペースにやります。

トイレの床をまず防塵塗料で塗りました。
すでに白いのに、なぜ塗るのか?

それは、過去2回のイベント中に各2、3人男の人が小便器で用を足してしまったから!排水穴は埋めてたけど、カタチに負けました。

応急処置として石灰に水分を吸収させておきましたが、数週間たった今、アンモニア臭が強くなって、石灰は黄茶な色に・・・!!
これで年は越せない、と。
c0120536_2532966.jpg
アンモニア源を除き白で埋めました。床の黄茶な色も白く!

これだけで昼。

c0120536_318676.jpg
午後は中を少しそうじ。右上のモノはshiroiro開発商品です。何でしょう?!



そうそう
道具や材料類の整理もせねば。春までにはなんとかしたいなぁ。
使わなくなった畳や戸の行き場は産廃しかないのかなぁ。

3時頃、少し外へ。
義理祖母の米寿プレゼントを買い付ける使命を果たしにR307沿いをうろちょろ。
茶道を長年やっていて抹茶好きということで、狙いは抹茶茶碗。
c0120536_3203012.jpg

串かつ武蔵の向かいの「さがら」という店で購入しました。無形文化財の翁・高橋春斎氏作らしい。
少し小ぶりな方が飲みやすいし、おばあさんの手に合うということで。登り窯で自然に着いた緋色。信楽の土の素色は「白」だとか。
氏の作る壷は超高級品やけど、隙間埋めに焼く小さい器は信楽内で捌けさせる用だから安めだとか等
店主さんたくさんお話して下さいました。

・・・

さて、shiroiro-ieに戻り、
室内の床と階段に防塵塗料を塗って今日の塗装は終わり。

夜、山越さんと春のイベント(窯元散策路wa+信楽座)パンフ用の地図とサインの打ち合わせ。良さそうな案が出て来ました。登り窯や旧町名については明記したいところです。山越さんはサイン、こちらは地図と散策路のチラシ部分の担当。全体レイアウトは信楽座の方がやられます。まだまだコンテンツが決まってないところも多そう。1月中にできる予定ですが果たして!?

・・・・・・・・・

春に作ったDMを使って、年賀状を作ることになりました。半アナログです。
ワードにシールラベル用ツールがあるのは知りませんでした。便利です。やり方わかると早いです。意外に知らないmicrosoft officeの世界。

c0120536_3533459.jpg

クリスマスイヴ。
信楽ではサンタイベントが繰り広げられました。お父さん達が集まってサンタに扮して子ども達にプレゼントを配るのですが、かなり手が込んでます。話しを聞く感じでは素敵な企画です。

本職の仕事だけでも年の瀬で忙しそうなのに、イルミネーション、冬まつり、サンタプロジェクトと事業が立て続けなヤスオさん。しかもリーダーらしい。凄い!!

auther:sumi mao
[PR]
by sigarakiproject | 2008-12-24 23:26 | プロジェクト進行状況
庭の除草シート敷き 晴れ

今日はテンションめいっぱいの人が5人ほどいました。


c0120536_040924.jpg
寒さでレンガが砕けてました。内部破裂ですね。
c0120536_040214.jpg
今日はコロジさん、工繊3娘、工繊1男(観野クン)、アシイさん、くみちゃん、私の8人です。人数数え間違えて弁当7人分を頼んでしもてました><
c0120536_0403035.jpg
春のイベント用の地図作成の参考資料をつくるため、初信楽、ちょい信楽の4人に散策に出てもらいました。
c0120536_0404298.jpg
今日のメイン作業。砂利をのけてシートを敷いて砂利のせる。あと、トイレも塗りなおしてもらいました。
c0120536_0405634.jpg
境界線にリュウノヒゲを植える。かなりキレイな仕上がりです。
c0120536_0418100.jpg
フワフワを敷いてみました。
c0120536_0412221.jpg
アラジンのストーブの芯を格闘しながら入れてくれる工繊4人。無理いうてごめんね。
c0120536_0413174.jpg
最後は恒例の鍋!今日はカレー鍋です。
ヤスオさんが買ってきた「SURFACE」を見ながら~
c0120536_313540.jpg
高原鉄道の中にはたぬきサンタがいた模様。

auther:久々のシャベル作業で腕が痛いsumimao
[PR]
by sigarakiproject | 2008-12-24 00:58 | プロジェクト進行状況
FM802のDJ加藤真樹子さんがshiroiro-ie訪

12/17信楽イルミネーションの冬まつりにて司会をしてくださったご縁で、DJさんがshiroiro-ie訪問してくださいました。
ブログに取り上げてくださってます!こちら→http://funky802.com/flip/diary.php?offset=5

[PR]
by sigarakiproject | 2008-12-23 10:45 | プロジェクト進行状況
映画会

クリスマスイベントとしてひそかに企画しておりましたshiroiroシアターは、中止とします。配給会社から注意受けてしまいました。

・おやすみクマちゃん
・プラハ!
・ダスト オブ ダンス


というわけで、24,25日家(芹橋)でやろーかなー?
[PR]
by sigarakiproject | 2008-12-22 18:01 | プロジェクト進行状況
文五郎倉庫オープニングパーティー
かえるさんライブの熱がさめやらない、翌日、文五郎窯の倉庫を改装したギャラリー「文五郎倉庫」のオープニングパーティーがありました。
ここは、京都造形大の建築系の先生が改装の設計をし、プロによる施工、イベント企画は芸術系の先生という、オトナなギャラリーです。
c0120536_21473212.jpg
c0120536_2148224.jpg
c0120536_21475639.jpg


とはいえ、極寒><!あまりに寒くてほんとにもう布団から出れませんでした。
朝は日本最低気温だったそうです。

でも空は晴れてます。

身体が凍ったまま、パーティーの手伝いに向かう私たち。(もんちゃん、みこしばさん、私)


到着すると、すでに着々と準備が。
もち、ぜんざい、おでん、お茶。奥さん、おばさん方が素早い動きで準備してはりました。
c0120536_214792.jpg
私たちはおでんの見張り番に。

c0120536_2150665.jpg
「無人さん」廃材を使った屋台。売られているのは、松井先生一押しの「タコつぼ」なづけて「ツーボトル」。陶器でタコつぼ作ってる職人さんはほとんどいないそうです。

c0120536_21524495.jpg
さすが造形大つながり!?お客さんはアーティスト関係者が多いです。
c0120536_2153648.jpg
ブンゴさんのお母さんが作っているネギが可動つぼの上に!
c0120536_21543243.jpg
凍え気味で眩しい二人。働き者です。
c0120536_21551474.jpg
11時。オープニングの挨拶。民芸が高みに行き過ぎている話と雑器の必要性、古いものと新しいものが並列されている面白さ、設計コンセプトなど。

陶芸の森からもアートインレジデンスの作家さんたちがきてました。笹山巨匠も。山田さんも。
c0120536_21573179.jpg
もう使わない古い壺。味あります。
c0120536_2158065.jpg
文五郎窯オリジナルワイン!
c0120536_21583441.jpg
こだわりのコーヒーを入れる松井先生。

c0120536_2159336.jpg

青、緑、白、グレーの色合いがとても眩しい。

17時からはコンサート、夜19時まで一日中続きました。

auther:mao
[PR]
by sigarakiproject | 2008-12-08 22:01 | プロジェクト進行状況
かえるさんライブ開催しました!
Leaf web版にイベント情報載っています。
http://www.leafkyoto.net/kj/2008/12/shiroiroie.php

毎日新聞12/5滋賀版にイベント情報載りました。
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20081205ddlk25040493000c.html



イベント準備に向けて10時半信楽到着!
土井君、御子柴さん、鮫島君、中村(よ)君、新顔寺田さん、私の六人。

午前中は設営。イスと展示台の準備。そして掃除。
c0120536_1193142.jpg
c0120536_056534.jpg
c0120536_1303020.jpg

パレットを使って座席作り。
c0120536_1305794.jpg
ほらこんなにフワフワに。服飾の森下ゼミからクッションを、3回生からファッションショーのあまりの布を借りました。
c0120536_1332968.jpg
HPの構成について話し合う、泰央さんと鮫島くん。短髪と髭がおそろいのコンビみたい。
c0120536_136542.jpg

妹尾河童の本に載ってるピェンロー鍋を作るため、買出しへ。
豚と鶏、白菜、ごま油、あら塩の鍋です。
c0120536_1371587.jpg
リハをする先生。
c0120536_1395069.jpg
開演時間まで待つ先生と奥さんと南さん。
c0120536_1422113.jpg

広報を見た水口からのお客さん、草津からのお客さん。
東京からプロダクトデザイナー、脳(認知)科学者。大学の先生、ほそまゼミ生、人文の学生。前ライブしてくれた白鍵さん。
ヤスオさんが誘ってきてくれた、信楽座(作家さん)と窯元の人たち。
総勢、30人ちょいの方に集まってもらえました。
c0120536_2124329.jpg

c0120536_1432953.jpg
おやじのからだのユーミンが宿ったその歌声はとても、まろやかで思わず聞いてしまうフレーズに溢れてました★

途中のMC、アンコールとおしみないサービスありがとうございました!!!!




写真にないですが、この後はー、、、

ほそまセカンドライブが2階で開催。
1階では、作り手による思いを語り合う宴会が繰り広げられ、エネルギッシュな夜となりました。
一応、22時に締めました、が、まだまだ足りない様子で。
窯元さんと作家さんはそのまま、いつもの武蔵へ。

ほそま夫妻はご帰宅。

と、同時にほそまゼミ生と途中参戦の石野君たちとで片付け!!
てきぱき動いてくれたおかげで、朝の状態に戻せました。

本日泊まりの御子柴さん、もんちゃんと私、石野くんで、残ってしまったおじやを食べる。やっとまともに食べた気分。

ごま油+あら塩+べったら漬けで食べる。これ、ほんまに美味し。
静かな締めくくりでした。

イベントは疲れるけど、楽しいけど、疲れる。。。けど喜んでもらえる。。。



明日は文五郎倉庫おパーティー手伝いに行きます!
[PR]
by sigarakiproject | 2008-12-06 00:52 | プロジェクト進行状況
チラシ配って、倉庫を充実
本日、昨日の酒が残りつつ、御子柴さんと電車でのほほんと信楽へ.
c0120536_122916.jpg
細馬ライブチラシを散策路に配り歩きました。文五郎倉庫では来週のパーティーへ向けて、造形大の先生も参加で準備中!

c0120536_12302791.jpg
Leaf効果か!?奈良から家族連れでお客さんが、「なんかカッコイイ感じやなぁ〜」と思っていたら有名なお店の方でした、実は。うふふ。

c0120536_1235878.jpg
女手二人で倉庫裏を小ぎれいにしました。

イルミネーションはじまってます。
c0120536_184140100.jpg

子狸たちが幻想的に!!
c0120536_18474117.jpg
近所の理容院も!

auther:sumimao
[PR]
by sigarakiproject | 2008-12-02 12:28 | プロジェクト進行状況



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル