カウンター
<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コンクリ床続編
31日は
8月1〜31日まで陶芸の森にて開催された「いまどき しがらき 蚊遣り器」展の審査会でした。
審査員の印南先生、南さん、そして夏休みで滋賀へ呼び寄せられた印南先生の娘さんと一緒に、朝から信楽へ来ました。
私は、現場で下ろしてもらって三人は陶芸の森へ。

今日は石野君と細々とコンクリ床作りをしました。二人で2つつくるのが限度でした…
c0120536_1539946.jpg
c0120536_16301153.jpg



ところが、翌8月1日。
おくちゃんと大岸くんがやってきて、残りの5床を1日で終わらせてくれました。早い〜〜〜〜◎やっぱりプロは違います!!


auther : sumimao
[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-31 15:48 | プロジェクト進行状況
コンクリ流し込み
そしてその翌日は、庭師くんが来てくれて、コンクリの流し込みがはじまりました。今日の作業員は、昨日に引き続きもんちゃん、昼からは久々のさえちゃんでした。日がかんかん照り!日焼け止めは必須です。昼間は、おばちゃんの用事に付いて、陶芸の森に少し行きました。
c0120536_12283468.jpg
セメント、砂、砂利を混ぜるのはかなりの力仕事です。さすがにプロは動きが早い!高速です。
c0120536_12293510.jpg
c0120536_1230132.jpg
c0120536_12303394.jpg
詳しく説明してくれながら、夕方には二つが完成!


auther:sumimao
[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-27 12:37 | プロジェクト進行状況
火まつり と トイレ供養?!

私用のため、約二ヶ月ほどブロク更新ができていませんでした。すみません。
こんなことをしておりました→design unit SUI

では遡って書いて行きます。

■7月26日
毎年恒例の火まつりです。この日に合わせて、作業に行きました。
c0120536_11524823.jpg
この日のメイン作業はトイレのシロイロオブジェ化!簡易的に作られたボットントイレですが、機能はなくすので、神様に祈ってから作業開始。
供養のことはトイレの埋め方を電話で訪ねた三木くん、作業に来てくれたコロジさんからアドバイス頂きました。トイレの改装や解体の時は、必ず行うそうです。特に女性はちゃんと拝んでおきましょう。
c0120536_11534838.jpg
ほんとに一日中、便器に向かって土を入れ続けました。土はコンクリ床を打つときに掘った土の再利用です。量増しに廃棄となった陶器の破片も入れました。
はじめのうちは臭いがやばかった…
c0120536_1153480.jpg
作業中、ヤスオさんに呼ばれて事務所へ行ってみると、なんと!!!shiroiro-ieHPに、お客さんの問合せが!SAVVYを見て、来てみたいとのこと。第一号です!(その後、この2ヶ月間は、ちょいちょいお客さんが来ているようです。よかった〜♬)
c0120536_11532219.jpg

夕方から火まつりへ。
残念ながら、参加者は私ともんちゃんだけでした。
ほんとは松明も前もって作らないといけないのですが、丸滋さんにお裾分けしてもらいました。
c0120536_11533610.jpg
c0120536_11544347.jpg
去年と同じ位の参加者数で500〜600人はいます。信楽の年中行事のうちで、めちゃくちゃ労力とお金がかかってるんじゃないかと思います。今年は去年より道が長く感じました。。。
ド迫力です。詳しくは去年の日記見てね☆2007/7/28




auther:sumimao
[shiroiro-ie staff/信楽人 field gallery project世話役/innami lab芹橋分室代表]
[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-26 11:32 | プロジェクト進行状況
grafにて会議

昨日、grafへ行ってきました。
c0120536_11234367.jpg

彦根仏壇の武田さんと信楽焼の今井さんコラボが、助成金をうけて実現することになり、市場開拓をgraf、コーディネートを印南先生がすることになったのであります。
c0120536_1123175.jpg

「shiroiro-ieとはさほど関係ないけど、皆さん知ってるし、いってみよー」という軽い気持ちでついて行ったら、この企画の連絡役をすることになりました。やられたっ><!!ここ一年一番何してるって、段取りのために人に連絡とってることがやたらと多いですからねぇ。そういう役回りなんかも。
c0120536_12305821.jpg

服部さんは、shiroiro-ieのことを高く評価してくれていて、
今回のコラボも絡めてギャラリー+伝統技術のアーカイブ拠点とする計画や、信楽町の散策路、field gallery化へ向けてのアートインレジデンス、体験宿泊型ゲストハウス構想を楽しそうに話されてました。
服部さんが言うと、ほんまに楽しそうに、出来てしまいそうな気分になるから不思議。話し方がうまいだけでなく1/fゆらぎ声も入ってるんとちゃうやろか!?と思いました。

どこまで実現可能かは力量次第ですが、10月以降の企画に良い刺激を与えてもらえたように思います。
c0120536_11411735.jpg

[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-25 12:34 | 連絡/近江楽座
雑誌にのりました

7/23発売 京阪神情報雑誌
  SUVVY
24-25ページにのってます。

見てね☆
c0120536_22535997.jpg

[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-23 22:49 | メディア掲載
続・石野石
梅雨もあけた昨日今日は、外作業するには辛いような日射し。
テントの日影に助けられながら、敷石作業の続きをやる。
石の組み合わせチョイスに苦戦しながらも、完成。

c0120536_13271681.jpg

   何とか形になったのでは。

c0120536_1946448.jpg

   色はげていた壁も、引き締まった黒色に。
   わかる人にはわかるかと。
c0120536_1947338.jpg

   今日の助っ人の二人。印南研の土井くん、マチコちゃん。

c0120536_19474220.jpg

   今日の訪問者。人間関係の一回生たち。
   どうやら、竹下秀子先生の人間探求学の一環で、
   今日は信楽のまち歩きをしているとのこと。
   あとで竹下先生本人も訪れて来てくれました。


   次回は、コンクリート打ち。庭完成まで
   もう一息!いや、もうニ息。いや…。
[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-21 13:23 | プロジェクト進行状況
石野石
行きしなにアヤハで石割道具を購入しました。

今日は、敷石作業の日、長石採掘場へ再び石をもらいに行く日であります!
c0120536_14581068.jpg
午前は少し敷石つくってみる。ひとつやるのにも難しい・・・
c0120536_1458228.jpg
畑長石へ昼から行きました。今回もらう石は石垣に使われているものに原料が近く風化しにくいそうです。
c0120536_14583316.jpg
こんなけで2000円。
c0120536_14584347.jpg
c0120536_14585775.jpg
近所の文五郎窯さんの敷地内にギャラリーが作られようとしています!京都造形大の先生に設計してもらったとか。一人の業者さんがコツコツ作られてました。施工費用も期間もプロでした。8月完成予定。また見に行きましょう。石野くんの家の近所らしい。
c0120536_14592672.jpg
三時頃から大雨が!午前中、日よけに建てたテントが雨よけになりました。
c0120536_14595681.jpg
今日の成果。予想より進みました。あと1、2日あればできるかなー
[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-14 20:13 | プロジェクト進行状況
shiroiro-iroiro
10月よりグランドオープン予定のshiroiro-ie

それに向けて、今は庭の改装をしていますが、内装は展示台制作や設備の充実も図っていきます。

10月以降はiroiroイベントと称して、
展示空間だけではない様々な使い方の提案を行っていきます。
今のところ思いついているのは、

・白色の食べ物と器に関する講演、ワークショップ
・冬 鍋で夜話会
・クリスマス みんなで踊ってパーティーライブ(近所迷惑でなければ)
・早春 お茶会
・春のイベント カフェ+個展+常設展+α

撮影場所として使うのが私は一押し!



すでに城山商事さんには、東京ビックサイトでのライフスタイル展出展作品のポスターやパンフ背景として使用され、
遊楽窯の谷井直人さんは、陶夢ギャラリーでの「三人展」DMの背景として使用されています。

私は、個人的にコンテンポラリーダンスの撮影に使ってみたいですし、
ヤスオさんはシュールな飯炊き釜の使い方DVDの撮影を目論んでいます。

ご意見募集中☆

c0120536_19503516.jpg

というわけでHP更新してもらいたいのですよ、さめさん。
[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-11 01:37 | 企画/イベントご案内
型枠一気に完了!!
信楽泊。早朝、すごい大雨の音で目がさめる。雷まで鳴っている。

「これ、今日もしかして作業できひんのんとちゃうか・・・」

今日は印南ゼミ生がごっそり来てくれるというのに!作業が進むチャンスなのに!不安と焦りが頭中を高速回転。

c0120536_21553613.jpg

一瞬雨がゆるくなったときに作業始めてみる。カッパ着るとサウナスーツみたい。軒が曲がってるせいで、樋から水が噴き出している。


10時半過ぎにゼミ生たちが到着。
ちょうど雨がまたきつくなってきた頃で、しばらく事務所で待機することに。30分ほど経つと徐々にマシになってきた!全員カッパ装着で作業開始。 また30分経つと今度は晴れた!!071.gif
c0120536_221945.jpg


今日は、コンクリ床面のための型枠設置です。
型枠づくり→穴掘り→掘った土移動→水平器駆使→土で固める→不要な陶器を割って割りぐり石づくり。
一人では到底できない作業。庭作業、山場のひとつです。
役割分担もスムーズに。スタスタ作業が進んでいく・・・男手が3人もいるのは違う!女の子も華奢そうでガテン系。
c0120536_22245135.jpg


雨で地盤が緩んでるため採掘場へ行けず。見るだけでも、と昼間に採掘場へドライブ。なのに荒い山道を迷い気味。萎えてる私をよそに、皆さんは道中を楽しまれたようです。鹿のサプライズつき。
c0120536_22265517.jpg


作業開始から4時間ほどで完成!適度に休みながらやったのにめちゃくちゃ早い!
c0120536_22283518.jpg
精鋭な皆さんありがとう!また来てください!!
c0120536_2228547.jpg
適度に休憩中の石野くん
[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-08 22:03 | プロジェクト進行状況
内装充実
今日はgraf御一行が立ち寄られるということで、少し内装を充実させました。いつでもおもてなしできるように、台所用品も買いそろえつつあります。
ガスと水道が開通。網戸代わりになるもんが付けれれば、夏は余裕で泊まれます。
c0120536_2311919.jpg
コンロも白に。
c0120536_23114270.jpg
火が着火!青い火がかっこいー
c0120536_2310538.jpg
c0120536_23394157.jpg
スイッチも白く
c0120536_23412336.jpg
c0120536_23464891.jpg
c0120536_23485723.jpg
ハチが必死で窓ガラスにぶつかってました。外に出れへんのんはなんで!?透明過ぎなのですな。

今井さんの案内で、グラフの大工さんとプロダクトデザイナー、ショールームの方たちがきました。卒業生の酒井雄太君も。
とりあえず10月のシンラ展にグラフはからんでこなさそう・・・
c0120536_23453816.jpg
c0120536_2345564.jpg
等間隔に並ぶの図

c0120536_23525960.jpg

朝四時に茨城県からAカップ帰りの石野くん。準優勝だったそうです。強っ!!でも身体はお大事に。

夜は、石野くん、山越さんと10月のシンラ展について話し合い。広報、テーマ、期間、資金などなど様々な面でヤマあり。まずはテーマ!


県大サイドでは、秋以降に
夜話会、上映会、撮影、ワークショップなど小イベントを入れ込んでいきます。
shiroiro-ieのiroiroな使い方の実演です。

c0120536_23462895.jpg
白昼下光
[PR]
by sigarakiproject | 2008-07-07 23:54 | プロジェクト進行状況



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル