カウンター
<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年末っぽい作業納めでした。  
10人
最後にて最大の作業人数でした!

午前中・・・昨日からいる金盛(床張り)、くみ、私(2階サッシ塗り)。
11時半・・・もんちゃん着
1時半・・・三木、ようこ、コロジさん着
2時・・・磯部、井上、おくちゃん着

4回生のもんちゃんが最年少。


プロ大工、一級建築士取得したての三木君→風呂の窓枠
同じくプロ大工、一級建築士取得したてのおくちゃん→居間の窓枠
元アクト作業野郎の磯部君、井上君→台所の天井板貼り付け
もんちゃん、くみちゃん、コロジさん、ようこさん→2階サッシ、木窓サッシ、トタン屋根の塗装。
私→引き戸レールの塗装

現場の中をうようよ人がいる感じでした。

とりあえず、写真を。
c0120536_15244329.jpg
ごっつい機械を持ってきてくれたおくちゃん
c0120536_15254613.jpg
なんか楽しそうな三木君
c0120536_15284087.jpg
終始床張り金盛くん
c0120536_15293021.jpg
ツーカーの仲なのか磯部君と井上君
c0120536_15305177.jpg
姿が似ているよ陽子さんともんちゃん
c0120536_1531409.jpg
どうしても屋根を塗りたい、くみこさん
c0120536_15321323.jpg
ひとがたくさん1
c0120536_15333734.jpg
ひとがたくさん2
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-30 23:57 | プロジェクト進行状況
電気配線回復

c0120536_23342757.jpg
遠目の正面
角です。
今日は朝9時~18時半頃まで作業しました。ばっちり一日仕事。
9時には森大工さんが来ていて、最後の作業をしてもらいました。

昨日にひきつづき正面戸の白塗りと床張り。
玄関の白と茶の境界線の調節もしました。
電気屋さんに電話して、電線の回復をお願いする。今日は仕事が詰まってるけどまぁ行きますわ。とのこと。

11時前くらいに山越さんがついに登場!
白塗り隊に加わってもらいました。
むっつり金盛君は天井裏にこもって床板を作成。
c0120536_23195825.jpg
一人金盛
c0120536_23202548.jpg
山越さん

昼ごはんは照りブリと焼きブリ!揚げ出し豆腐!漬物の生醤油かけ!うまうま。

昼少し前にクミちゃんから電話があり、今からでるとのこと。
4時を前にして、電話があり、今貴生川ですと。貴生川てっ!!
4時半ごろやっとやっと到着。神戸から電車やと遠いんやねぇ~

これで本日の白塗り三人娘が揃いました。
山越さんとクミちゃんは二階のサッシ(外枠)を塗りってもらいました。
c0120536_23324511.jpg


夕方、信楽電水工業の方到着。
c0120536_23255972.jpg
すぐに配線回復

そうこうしてるとあっという間に6時がすぎ、ちょっと掃除をして終了。

明日は我が同級生の作業野郎(三木・井上・磯部)が来てくれます。
おまかせしたい作業は、、、色々。ふふふ・・・
明日は合計9人になる予定。
今年最後にして最高人数。ふふふ・・・

c0120536_23262110.jpg
玄関戸取手の試作(弟作)
c0120536_23282056.jpg
廃材ほかすために呼んだけど大掃除に大活躍

続追記 かね

今日は床板の掃除からはじめました。
板の配置を大体決めてから寸法どりへ。
コの字に掻くのにノミを使ったりなかなか大変でしたが、練習になって良かったです。
明日は床板完成です!

c0120536_23333482.jpg

夕食は豆乳鍋
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-29 23:34 | プロジェクト進行状況
玄関取り付け完了 さぁ!年納め急ピッチ!な気分で。
さぁさぁさぁさぁ!今回で今年最後の信楽デイズ。
やれるとこまでやりますよ!071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

↑こんな気分になったのは作業を始めてから。
信楽到着まではむしろ気分下がってました。
雨。そして寒い。
今日は朝から晩まで雨です。
電車に乗ったら、雨のため若干遅れてる。そのため乗継ぎに遅れる。。
石山駅からバスに乗れば少しは早いかと思って行ってみたら、バスは来ない。草津駅へ移動してひたすら電車を待つ。
年末。道も人も何かに焦って混んでます。
荷物が重い。PCと着替えと鉄筋引手の試作品を持って雨の中てくてく。
着いた頃には疲れてました。すでに昼。
でもね、着いてすぐ昼ごはん。
暖かい部屋とお腹いっぱいご飯を食べるとすぐさま元気になりました。



今日の作業員は、
・1か月振りの金盛くん。
・玄関つけてもらうために呼んだ森大工さん。
・午前中で仕事納めのヤスオさん。
・私。
・ひやかしに、助六のおっちゃん。


今日の作業予定は、屋根裏の床板張り・玄関設置・戸の塗装。

・屋根裏の床板張り
金盛君が来る前に、床板張りの準備をコツコツ。最近、こういう一人作業も好きです。あんまし進まへんけど。
金盛君が来たあとは、作業おまかせ。森さんにアドバイスもらいつつ進む。
c0120536_21511024.jpg

しかし、電気配線を切断。狭い所で電ノコを使ったのがあかんかったと本人談。
作業中断とまではいかず、寸法計算してる間に作業終了時間。つづきはまた明日。
スイッチの設置等のことで、そろそろ電気屋さんを呼ばねばと思ってたので、ちょうど良い機会?!

・玄関設置
森さんに戸をつけてもらいました。2か月ほど置いてる間に撓んでいました。上と下で歪んでしまうのです。開いている状態の方が長いので、開いているときに歪みが見えないように修正してもらう。
石が一部出っ張っていたので金槌でガチガチ削る森さん。
c0120536_21513875.jpg

森工務店のHP制作がはじまったそうです。午前中打ち合わせだったそうで、HP制作事情の現在を挟み聞きしました。

・戸の塗装
正面の戸の1回目塗りを泰央さんにしてもらう。遠目にはファサードが完成したっぽくなってきました。
c0120536_21515249.jpg


・風呂
油性くさいペンキが余ってたので私は風呂の戸のサッシを塗りました。



追記 かね
一か月ぶりぶりです。
今日は9時半の彦根発に乗ろうとしたのに寝坊で一本、そして普通にさらに一本。
二本も遅れ、服はびしょぬれ。
電車に乗るまでが大変でした。
でも気の持ちようでして、ゆっくり本でも読みながらいこうと思うと気分はちょっとした旅行です。
この電車の待ち時間は信楽に行くための一種の儀式。
そう考えれば趣深いものです。

さて久方の現場につくなり、失敗してしまいましたが明日からまた頑張ります。
ボスも表にはでてないけど張り切っているみたいなので、年内にすこしキリをつけましょう。
なぜか年末に張り切るのは日本人の性ですね。

30日は総勢7人くらいになりそうなので予想外の急展開が予想されます。
さめちゃんとかけいたとかさえちゃんとかほうちゃんとか中嶋くんとかチャンタ二ーさん、、、みんな。
来ないでいいの!?笑
よいお年を。

[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-28 21:45 | プロジェクト進行状況
クリスマス3連休も白塗りですよ!
メリークリスマス!信楽。
クリスマスイヴの夜はサンタさん達がたくさん現われて、信楽中の子供たちにプレゼントを配りに来てくれます☆イルミネーションに続き、素敵なクリスマスイベントです。
c0120536_031246.jpg
公衆電話内臓。とにかく着せようとする意気込みがすごい。
c0120536_032899.jpg
駅降りてすぐ。見逃しそうな場所にあります。かわいいでしょ。
c0120536_011212.jpg
実は信楽高原鉄道は季節感漂いまくりなのです!!


今回は泰央さん、コロジさん、私という年齢層高めなメンバーでした。なのにボスとか呼ばれて、もぅ。。。 
次回は28,29,30日にしようと思います。30日は、26~28歳の面々メンズが来ます。濃いよ~
c0120536_0595139.jpg
ヤスオさん。外壁のオイルステイン塗装終わり!
c0120536_102135.jpg
コロジさん。屋根裏に敷く合板を塗ってもらってます。卍マジナイしてるみたい?
c0120536_111521.jpg
階段を取ったあと。塗れてなかった部分を塗りました。
c0120536_121818.jpg
玄関戸の塗装も完了。
c0120536_1382.jpg
台所の床、仕上げ塗装中。
c0120536_1154688.jpg
夜は奥田一家に紛れこみ。


あの、ワイルドキッチンが無くなるそうです。
移転を考えられていたのですが、いいところがなかったらしく、長野県に修行に戻られるのだとか。

遠方からのお客さんがめっちゃ多かったのに!がっかりする人がいっぱいいると思います。ご近所観光名所の目玉がなくなってしまう・・・


c0120536_059554.jpg
                      朝靄の信楽
mao
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-25 00:03 | プロジェクト進行状況
かいだん
はずしました。中嶋くんと2人で。

なんとあの階段、たった3本の釘だけで止まっていたのです。あーびっくり。
たいした苦労もなく、あっさりと外れてくれました。

c0120536_1671618.jpg

c0120536_1675514.jpg

c0120536_1682657.jpg


で、お次は廃棄物を次々とコンテナに入れる作業。2人でいそいそとやっていると、
くみこさんが登場。おばちゃんも作業に加わって、一気ににぎやかに。
年末前のちょっとした大掃除になりました。

その後は台所のサッシを外して、ペンキ塗り。
今日は目に見えて作業が進みました。

夜は信楽駅前でやってた冬まつりに少し参加。
センスのいいライトアップだけでなく、信楽らしい火と和太鼓が加わってすてきなお祭りになってました。ほんといいところですよ、信楽は!

c0120536_1685272.jpg


そういえば駅前のおっきなタヌキもサンタさんになっていました。どこまでバージョンアップするんでしょう??

次行くのが楽しみです♪
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-17 11:03
外壁の焼杉着色。
今日は11時からもんちゃんが来ました。
正面の焼杉をオイルステインで塗装。

c0120536_18545733.jpg
c0120536_18551370.jpg

昼食は助六にてツケで注文。たぬきうどんと中華そばを注文。小食やねぇ~と言われる。
そりゃねぇ。
昼間ここへ来るお客さんは、おにいさん、おじさんの働く男の人(職人系)が多いですからねぇ。定職+丼食べたりしてはるもん。
昼食後、ぶらぶら歩きながら、ワイルドキッチンへ行きましたが、閉まってました。残念。

c0120536_19152431.jpg
「まだでけんのかぁ~」助六の大将。
なかなかシブいおじさんです。


c0120536_18561091.jpg
コントラストがくっきり。
c0120536_18555416.jpg
よく晴れてました。土鍋もこんな使われかたをするとは。
c0120536_18565382.jpg
マスキングテープがなかなか取れない・・・

今日の作業は5時すぎまで。
京都で余興会議があるため、もんちゃんを置いてお先に失礼しました。すんません。
*余興会議・・・大変私事ですが、来年1月、高校の同級生の披露宴にて余興を担当することに。友達3人任命され、月2程度で集まって、準備を進めてます。年末年始は合宿も必至。
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-10 19:13 | プロジェクト進行状況
白塗り以外をメイン作業に
こんにちは。
角です。
昨日は午後6時から睡眠にはいったおかげでバッチリ朝に目がさめました。
印南先生を起こしてご飯を食べて、いざ信楽へ!
車で乗せてってもらう。

10時半。信楽着。すでになかじま君到着。
彦根は雨やったけど信楽は晴れ!
でも風がきつい。

印南先生に改装のチェック&アドバイスをうける。
ドキドキ。
不機嫌そうな顔してたかもしれませんが、ドキドキしてたのです。
また見に来てください!!!
c0120536_11221953.jpg


チェック中におばちゃん登場。今日はかわいいオレンジのニットキャップ姿。胸には松庄のジャンパー。今日も気合が入っています。
子供つくらなあかんで!という話と親戚の方が亡くなられた話をされていました。
つまりは生と死の話。朝から奥が深いですねぇ。

先生とおばちゃんが話してる間に中嶋君に作業の説明をして作業開始。
先生は、振興協議会の方たちと会議のため、陶芸の森へ。
c0120536_11224715.jpg
中嶋くん
あっという間に昼。
昼食はアジの姿焼と炊き込みご飯でした。贅沢でアリマス。
c0120536_11233939.jpg


昼過ぎ、一身上の理由で来るのが遅れたおくちゃん。今日は前より自前の道具をたくさん持って参上してくれました。
c0120536_11235152.jpg


では男お二人さんのコメントをいただきましょう↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2度目の参加です。
今日は硝子戸を白く塗る作業をしました。
油断した隙に、頭が白くなっていました。
そして、家の中を移動するときに2度も同じ場所で頭を打ちました…いてて(泣)
また来ます!!
(なかじまたかひろ)

なかなか思うように進みません。。。。
がんばろ!!!!!
また来ます。。
(おくむらひでふみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆本日の作業◆
玄関の石貼り→終了・・・中嶋くん
居間の窓枠づくり→前回から来週へ続く・・・おくちゃん
外壁(焼き杉)オイルステイン塗装→前回から明日へつづく・・・角
廃材整理→終了・・・角、中嶋くん
1階建具の白塗り→1回目終了→中嶋くん

夕方、泰央さんがイルミネーション作業と、陶芸の森での窯出し作業を終えて、ご帰宅。
泰央さん宅の方で夕食をいただきました。
サトキ君はひっきりなしに独り言と自分の世界へ。子供のときは、皆こんなかんじやったなぁーと不思議さと懐かしさに少々ひたる。

リンゴ、にくまん、たねやのバームクーヘン、みかん・・・デザートがたくさん出てきました☆
今夜は泰央さん宅でお泊りです。
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-09 21:57 | プロジェクト進行状況
顔広げてきましたよ。

地域再生フォーラムで信楽の活動を発表してきました。
近江環人現役生、卒業生、行政の人、県内NPOの人、先生方など学生以外にも多数の参加がありました。
なのに、、、
昨夜の飲み過ぎと数日前からの寝不足がたたって、途中から声が嗄れて、カミカミ・・・
ビジュアル勝負したであろうことを願います。

ひとつ前に発表した、とよさと快蔵プロジェクト代表の横山くんの方がしっかりしてました。ちなみに彼は2回生。あぁー恥ずかしい。。。

午後は嘉田知事と黒田先生の対談の聴講をして、交流センターでのクリスマスイベントにちょっと参加して帰りました。
ホワイエで、元気会が、餅つきしてはったので、試食させてもらう。
と、メンバーの中にもんちゃんがいました!

第1回 近江地域再生フォーラム
[滋賀県立大学近江環人地域再生学座地域再生研究会 拡大会議]
会場:滋賀県立大学交流センター研修室1
c0120536_11305153.jpg

「野洲市における環境を中心とした地域再生の試み」遠藤由隆氏(野洲市まちづくり政策室環境政策グループ)
◆現場報告Ⅰ(コミュニティ・アーキテクト「近江環人」から)
「古民家を活かした湖北の地域再生」 亀山芳香氏 (第1期近江環人・県大大学院生)
「高島を“環の郷”に―つなぐ・まわす・かえる」 青谷守氏 (第1期近江環人・高島市政策調整課)
◆現場報告Ⅱ(「近江楽座」プロジェクトから)
「とよさと快蔵プロジェクト」
「信・楽・人‐shigaraki field gallery project」
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-08 16:01 | 連絡/近江楽座
近江楽座 中間報告 車座座談会

近江楽座の中間報告会でした。
座談会の様子
予想よりもちゃんとした座談会で人もたくさんいて、にわかに緊張しました。
c0120536_1134160.jpg

この前、きばってつくったパネル。
好評だったようです。ははははは!

座談会後の交流会ではたくさん参加していただいて、用意した甲斐がありました。
チーズフォンデュ。激ウマです。簡単なので、ホームパーティにぴったりです。

今度やろう!!!忘年会か新年会で☆
mao
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-06 19:19
サンタ列車に乗って
プロジェクト参加二回目の、もんです!

今日の信楽は何か違います。
信楽高原鉄道にはサンタさんが乗っていました!!
ツーリング中のお兄さんたちがとても嬉しそうに狸の前で集合写真!!
これから楽しいことがありそうです♪


ほうちゃんと到着して、先に到着していた加藤さんと合流。
まずは2階サッシの白塗り。
ぽかぽか陽気の中、気持ちよく作業。
おばちゃんもふとん、ふとん、と忙しそう。

お昼、お弁当を頂いてから、松庄さんのHP製作についてのお話を伺う。
HPと言っても、ターゲットや戦略によっていろいろあるようで・・・
ただキレイなHPをつくればいいというものではないのだそうです。
デザイン学生からするとごちゃごちゃしてて見にくいようなショッピングサイトでも、
商品を売るため、いろいろ考えられた上でそうなっていたりするんですねー。
難しいけど、どういう方向で作るのか、泰央さんと加藤さんでもっと詰めていくということに。
c0120536_1165960.jpg
をを、現代アート風
2時ごろ、久美子さんが高校のお友達ルカさんと共に到着☆
今日も久美子さん絶好調でしたね!!
ルカさんは長身の素敵なお姉さんでした!!

日がかげって寒くなってきたのでみんなで目地詰めを。
みんなでやると早い!
ルカさんがその長身を生かして高いところをたくさん進めてくださいました☆
サッシの白塗りの続き(裏側)もやりました。

夕方、ケイタくんが様子を見に来てくれました!
と思ったらおばちゃんに拉致されてました。
そのあと、真っ黒な服だったのにもかかわらず、ペンキのあまり乾いていないサッシを元に戻すのを手伝ってくれました!

この辺で久美子さん・ルカさんはご帰宅ー
今度来るときはパジャマを持ってきてくれるそうです!!楽しみ。

最後、石の窯出しと目地詰めをやって、今日の作業は終了です。


今日は角さんが来られなかったので、プロジェクト始まって以来初の
“角さんがいなくても作業が進む日”だと、ほうちゃんが言っていました。
角さん、いつもお疲れ様です!
今日はこんな感じでしたよー◎
[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-03 02:42 | プロジェクト進行状況



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル