カウンター
<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
帰りにアントニオに会う
今日は11月最後の日。
げっ!カレンダーがあと一枚。

11月はなぜか長かった気がします。
暖かめの秋から冬にどどーっとなったからかなぁ・・・

それもあるけど、作業がどどーっと進んだからです!きっと!

で、本日はひとりなので細々と作業。
ひとりだとつい、次に複数人が来てくれたときにやってもらえる作業の下準備を、と思ってしまう。

・残りの石の窯詰め(午前中)→明後日には上がります。
・表の廃材整理(午後いち)→来週、業者さんにきてもらいましょう。
・正面、焼杉とヒモ材の塗装試し→オーク色のオイルフィニッシュ+焼杉用保護材を塗るてことでいいかな。
・電気コードの長さ確認→台所屋根裏の合板貼れます。
c0120536_05012100.jpg
裏口からの様子
c0120536_0502631.jpg
電気のスイッチの現在
あと、居間の土壁をこぎれいにする件ですが、土と水案は試す時間がかかるということでボツです。柿渋と墨持ってきたよ、金盛くん。

ヤスオさん宅で(ヤスオさん講習のため不在)、夕食とともに「武士の一分」を見せてもらい、
明後日来る皆さんに、置手紙をして帰りました。

といっても主にサッシ塗りやけどね。
伝えとかんなんこと、考えすぎの細かいこと、どれがどれやらで、メールたくさんしてしもたなぁ。



来週は、台所の床仕上げ・台所の天井一部貼り付け・台所屋根裏板貼り付けにしたいです。
台所せめます。
サッシが終っていない場合はサッシも。台所のサッシも塗らねばありませんね。
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-30 22:02 | プロジェクト進行状況
小春日和2日目 友達集合作戦2日目
昨夜は6人母屋に宿泊!
おばちゃんもびっくりです。あらゆる布団を出してきてくれて事足りました。

朝は寒いけど、10時頃からはぽかぽか陽気。18度位あったようです。温められた空気がむわっとしているように感じました。


さて本日もまた異色の取り合わせ。昨日と雰囲気違います。 
順に紹介していきましょう。

・まず、朝から来てくれた強力助っ人。奥の手おくちゃん(別名ひでじい)。
大学の友達で、京都で大工してます。プロの技見せてもらいました。
c0120536_042753.jpg


・昨日から引き続き岩井さん。
3年越しのかわいい後輩さんです。今日は、色んな箇所を白塗りしてもらいました。

・チャンタニーさん。
朝いないと思ったら、日の当たる縁側で彫刻のように固まってました。日本は寒いようです。

c0120536_0424298.jpg
・昨日の深夜神戸からやってきたくみちゃん。
24時間無休のマシンガントーク。でも作業に集中すると、存在がなくなります。遠いけど、準レギュラーの可能性大。トタン塗装とユニホーム作りよろしく!

・くみちゃんと一緒にきてくれた同僚のキシダさん。
気立てと突っ込みに腕ありです。

・いつものほうちゃん。
今日は自分で作った作業着。かわいい。いいなぁ~

・信楽4日目の私。
今日は体調悪くて、ローテンション。

合計7人ですよ。7人。11時~5時までは7人でした。最高記録タイです。


で、作業が予想以上に進んで、少々焦る。
やることない人が出ないように、考えたり動いたりしてると自分は作業あんまりしてない感じ。ま、そんなもんでしょうけど、ウロウロしすぎて疲れました。腰にきた・・・

今日の主な作業は、
・台所の天井、床白塗り。
・階段下床の段差埋め。
・手をつけてなかったアルミサッシ(二階・風呂場)の白塗り。
・玄関戸の引き手掘り込み
・居間の窓枠設置準備
でした。

アルミサッシは取り外して、洗浄から。水冷たいのに、真剣にやってくれてました。
c0120536_0432445.jpg


サッシとりはずした、窓はなんか劇的!
c0120536_046335.jpg
2階は、夏のイベント時には取り外しましょう。で、中に布を張りましょう。
c0120536_0441445.jpg

風呂のサッシは、一枚もののはめ殺しを作ってもらった方がいい感じになるはずです。


次回は30、1、2日。来れる人は連絡くださいね。


くみちゃん、キシダさんコメントよろしく!!!
c0120536_0443250.jpg
階段浮いてます

mao
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-25 23:58 | プロジェクト進行状況
信楽高原鉄道に乗って 小春日和
今日は、とても晴れた陽気でした。高原鉄道に、お客さんがたくさん!!
c0120536_4461140.jpg


では、本日来ていただいた方から、一言づつコメントいただきましょう。

紅葉の時期でもあり、ピクニック気分で参加させてもらいました!
6人という人数もあってか、ことごとく作業がはやい!たった半日のお手伝いではありましたが
結構な達成感を味わわせていただきました(^^)
なんかもうゴールが見えているように感じるのですが、道のりはまだ長いのかな・・・?
仕上がりが楽しみですね~作業終わりで外から見た建物が、行燈のようで(中が白いから光が反射してる?)とっても印象的でした。
おいしいごはんも頂いて、今日はありがとうございました!
(NY)
↑ようこさんです(同級生)

今日が改装プロジェクト初参加です!
家の改装とか、建築とかには全く知識のない僕ですがとても楽しめました。
天井のオイル塗りをしたのですが、ニオイがキツイのと、体の体制がしんどいのはありましたが・・・
今までにしたことのないことばかりで、とても新鮮な気持ちになりました
休憩のときに信楽散策をしたのですが、天気も良くて、絶好の紅葉日和でした
1日お世話になり、ありがとうございました!!
また、登場します!!!
(NT)
↑中嶋君です(人間関係2回生、さわやか青年)

初めて作業にお邪魔しました。
今日は、一室のオイル塗りなどをしましたが、やっぱり実際に手を動かすことは楽しかったです☆オイル塗り後の様子を見て満足してしまいました◎
時間があればまた、作業に来たいなと思いました☆☆☆
おいしいごはん、近所散策案内もありがとうございました(^^)
*:: Y.I ::*
なんでイニシャル!?↑岩井さんです(建築M2)

チャンタニーです、何回も参加したんだけれども、なかなか書けなかった。
今日は初めて書かせて^¥^ ドキドキしちゃった ^o^"
プロジェックが順調に進んでキレイになった。今日はオイル塗り作業をやって楽しかった。
明日、また一日参加させてもらいます。。。。。
↑チャンタニーさん、久々の復帰。


というわけで、今日は6人でした。6人で6畳の部屋を塗装しました。単に塗装といっても、
1.拭き掃除
2.見切り部分の養生
3.白ペンキが飛んでるところ、ノリのこびりつきの除去
4.一部サンダーかけ
をしなくてはなりませんでしたが、人数多いとすぐ終わりました。

明日も人は変わりますが、6人です!

c0120536_1992224.jpg
皆でそうじ
c0120536_19102922.jpg
皆で塗装。「匠の塗油」をウエスに染み込ませて塗ります。
c0120536_1910576.jpg
塗装終了。艶やかに。
c0120536_1911442.jpg
時間が余ったため、台所の床もサンダー+拭き掃除しました。これで即塗れます。
c0120536_191210100.jpg
塗油を使ったウェスは「ただちに焼却」しないといけないらしく、、、
c0120536_19172857.jpg
実は私たちがいない時に3回見に来て下さってた、県大経営戦略課の方(失礼ですが、お名前は??
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-24 19:17 | プロジェクト進行状況
晴れても寒い
晴れてますが寒いからか、テンション低め。

今日は、
玄関でずっとブラブラしてた電気コードを直しました。見た目あまり位置がかわっていないようですが、実は大幅に動かしてまして、私の筋肉の少ない腕では、時間がかかりました。
c0120536_20215063.jpg


昼から金盛君が来ました。玄関の石壁続きをやってもらいました。
この石壁は中の石壁の経験を生かし、下地にペンキで白く塗り、接着剤も白にして、目地剤をいれない仕上げです。
c0120536_20225266.jpg


音楽がかかっていたため、外と中では全く会話できず、終始無言の作業。


14時ごろ、この前の鉄工所の方に来ていただいて、現場で階段のプランを説明しつつ、相談しつつ。 丁寧に応えて下さいました。
(鉄工所へ伺ったあと、このブログを見はったらしい!良い人や!^^きっと飲んだら楽しい話が聞ける人ではないかと思います。)
これで階段の件はひと段落。

床板を塗るオイルフィニッシュ試し塗をして、こまごま作業して、本日終了。


日が沈むとより寒いですが、今回はレッグウォーマーのおかげで、ひざ下が元気です。

mao
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-23 19:40 | プロジェクト進行状況
信・楽・人-field gallery project- とは
このプロジェクトは、滋賀県立大学「近江楽座」に参加しています。


▼概要
活動場所 : 滋賀県甲賀市信楽町長野
代表   : 石野啓太(滋賀県立大学大学院環境科学研究科環境意匠コース)
世話役  : 角真央
指導教員 : 印南比呂志(滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン専攻)  ←黒幕
関係団体 : SHIN-RA 窯元散策路 信楽座 信楽GIP
参加メンバー:
県立大学生(環境建築デザイン、社会計画、生活デザイン、人間関係)/森大工さん/ワイルドキッチン堀内さん/滋賀、京都、神戸から来てくれた友達/依頼主の奥田泰央さん

special thanks :奥田さん一家 大変お世話になってます。



▼活動始点
  今年はじめ、ひとりの窯元さんから"民家を改装してギャラリーにしたい"という話が来た。
現場へ行き話を伺うと、自身のギャラリーが欲しいのではなく、所属する有志の窯元集団SHIN-RAのモチベーションを保つ場をつくり、それを拠点に自分 たちの手で信楽のまちを活気づけていきたいという強い気持ちがあることがわかった。その方の周りには同じような志を持つ20~40代の窯元仲間や作家さん、商店の人達がいて、活動を始め出したところなのだという。次第に「ただの改装で終わらせてはもったいないな」と思うようになっていった。
幸い、4回生に信楽出身の学生がおり、地元に関心を持っている。
それに信楽のまち中には独特の風景があり、行く度に楽しめる。
地元の方達の活動と連携しながら、自分達なりに信楽の魅力を発信できれば面白くなるだろう。
このような思いが高まり、2007年度近江楽座へ締め切り直前に応募を決めたのである。



▼活動目的
  信楽の風景は見ていて飽きない。
信楽は、琵琶湖から少し離れた湖南の盆地にあり、千年以上前から陶器が製造されている"ものづくり”のまちなのである。そこには独特の景観や気質、つまり風土が在るのが感じられる。
「陶器まつり」や「タヌキ」、陶芸の森や駅周辺だけが信楽ではない。まちの中に潜む魅力を見つけ出したい、作り出したい。そして適度に内外に認知されることで、日常的で穏やかな賑わいが出来ていってほしい。これがフィールドギャラリープロジェクトの目指すところである。
観光客が気軽に工場へ立ち寄れるようにしたいと思う窯元さん達、陶器以外の観光スポットの案内を始めている商店の人達、作品展示及びイベントの場を点在させたいと企む作家さん達。
私達が関係する集団は、それぞれ目的は少しずつ違うが、共通していえるのは、まちなか(フィールド)に訪れるべき場所(ギャラリー)を用意しようとしている点である。



▼活動内容
shiroiro-ie project
・庭の改装計画、施工
・HP、DMなど情報発信面でのデザイン、制作
・イベントワークショップの提案、実施

SURVEY project
・窯元散策路のためのサイン計画提案
・いつもあるから気づかない面白スポット集
・町並み調査
・名物人物マップ -グランドデザイン事業と連携-

and more...

▼連絡先:shigaraki_fieldgallery_project@yahoo.co.jp(代表:角真央)

ゆっくり じわじわ いつの間にか 穏やかな賑わいを 楽しく♪
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-22 16:59 | プロフィール
11月20日 12月3~12日 6日と7日
~近江楽座関連お知らせ~
12月6日・・・・近江楽座中間報告会があります。終了後は懇談会あり。
詳しくは→ 「近江楽座パネル展×車座座談会」

3日~12日まで・・・・
パネル展示があります。前半は交流センター、後半は彦根アルプラザ。11/20締切なのでパネルは私とほうちゃんで作ります。

7日午前中・・・・
午前中、知事さん等も出席されるとかいうシンポジウムで、楽座活動チーム代表4組のうちの一つとして発表します。緊張しすぎないようにしないと!おそらく大学内にて。

11月20日18:00~・・・・
MLでも流したとおり、毎月恒例の交流会。今回は豆乳鍋です。
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-16 23:53 | 連絡/近江楽座
香港からのアーティスト
私事ですが、昨夜は夜9時~朝8時まで寝てました。

今日のゲストは、水野くん、吉田くん。たそがれてますねー
c0120536_16452713.jpg


まずは本日の作業。
玄関仕上げにとりかかってます。
・杉板貼り。→昨日から金盛くん担当。たまに難しーとかいいつつも着々と進む。
・石貼り。→吉田君担当。途中で石なくなる。また焼きに行ってもらいました。目測違い。すんません。
・壁塗り。→水野君担当。今回は空気清浄土というやつ。ちょうどいい感じな練り具合。
c0120536_16455020.jpg
c0120536_1646152.jpg
c0120536_16461360.jpg



午前中は、松庄御用達の鉄工所へ行きました。
c0120536_1652453.jpg
階段の見積りを出してもらおうと思ったのですが、
大きさを伝えても、ひたすら「種類による」といわれました。図面を持ってきた方がよさそうです。はい。
業者さんへ行くと、大概、不審そうに思われてる空気が漂います。
「学生」身分は万能かと思ってましたが、専門業者が発注にいくような所ではどうやら通用しません。


そして、夕方には、昨夜やすおさんが武蔵で会ったという香港人アーティストが3人来られました。一人は、オランダ留学中のミカちゃん(県大卒の友人)にそっくりでびっくり!
陶芸の森にAIRで来てるのだとか。great!とかgood!とかいっぱい言ってくれました。アクションが大きいですねー
c0120536_16585626.jpg


しかし・・・え、英語が出てこない・・・元々ちょいとしかしゃべれんかったけど明らかに数年前よりあかんようになってました。色々説明したいのに、あー。
水野君が代わりにコミュニケーションとってくれたので、よしです。

また来て下さいね~☆

sumimao
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-11 07:42 | プロジェクト進行状況
偽装工作
c0120536_23425594.jpg


手に注目!!
白ペンキでも塗っているのかと思いきや、手に持っているのはパックンチョ!
心なしかにやけ面で、これはもう確信犯!
まったくもう、、、


そんな中、ぼくはもくもく作業してます。
玄関の焼杉板を張っていく作業。明日にはもう仕上がります。
ぼちぼちな具合。

明日は水野くんと吉田くんが来てくれます。石貼りをする予定。

c0120536_23394730.jpg










←金盛 半笑い?お前もか!

c0120536_0103063.jpgc0120536_0101648.jpg

玄関引戸の白塗り


いま信楽は土砂降りです。母屋にも帰れない。。
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-10 00:20 | プロジェクト進行状況
床はり終わりました
作業2日目にして、床終わり!!!
早い!!そして予想よりきれいな仕上がり!!
7日はかかるで~と言われてたけど。
c0120536_12485291.jpg
c0120536_12491449.jpg


床材に使ったのは、倉庫の壁だったという、古材。
反っていたり釘が刺さってたりして、雰囲気あるけど難物やで~と言われてたけど
鮫島君・石野君・中島君の器用な手さばきにより、ガタツクことなく完成しました。
c0120536_12502177.jpg
左から中島君・鮫島君・石野君

木の茶色って強いですね。一気に落ち着いた空間になりました。解体前とは大違い。
感動でっせ。こりゃ。
c0120536_12503810.jpg



ほうちゃんは、引き戸の養生(時間がかかる作業です)・目地埋め。
さえちゃんは、風呂・玄関白塗り。
私は階段下の白塗り・床板補修。
c0120536_1251560.jpg

c0120536_12511844.jpg

女性陣は、1階で繊細な仕事をしてました。


これにて建築4回生の参加は一旦お休みです。
卒制中間発表へ向けてGO!

がんばってね~☆ 12月の信楽忘年会で会いましょう!!

mao
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-04 19:18 | プロジェクト進行状況
床張りはじめました。
今日は文化の日。

今日は、床はり日和。
c0120536_21313259.jpg
c0120536_2132075.jpg
森さんが朝から来て、建具を入れてってくれはりました。
c0120536_21323291.jpg
小口処理中。助六で昼ごはん一緒に食べました。森さんと泰央さんの沖縄旅行話がきけました。助六のおっちゃんは相変わらず元気です。
c0120536_213416.jpg
床張りのために材の幅チェック中。
c0120536_21342668.jpg
大工仕事は、鮫島&石野コンビが大活躍!
c0120536_2135489.jpg
白くなったお風呂に思わず入った鮫島君。なんだか思いふけってます。疲れたんでしょう。

夕日をバックに、たこ焼きを持ってきてくれた助六おっちゃんはとても渋かったです。

mao
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-03 21:44 | プロジェクト進行状況



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル