カウンター
<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
蛙とカマキリ
ゲコッ、、、

ッシャー。。。


蛙とカマキリはどっちが強いのでしょうか金盛です。
今日は角さん金さんの二人。

そろそろ話題のなくなってきた二人にいつもネタをくれるのが現場の先住民、
蛙とカマキリ。
カマキリは卵を産んでました(横壁の看板あたり)。
蛙はまた今日も位置が変わってました(窓の柵左上)。
実に頼りになります。現場に来たときは是非ご覧あれ!!

さて今日は玄関天井の梁、キッチン天井裏の梁をサンダーがけ、白塗りです。
ついに玄関天井は白くなりました。これ↓
c0120536_23554545.jpg


キッチン天井裏は角さんが珍しい体勢でヤスっています。
c0120536_23575724.jpg

ちなみに他にも仰向けのときもありました。お疲れさまっすボス。

ここ最近、話合いもちょこちょこしてます。
ヤスオさんがカメラを購入したこともあり商品の撮影とそれを載せる松庄のHPの話。
元工場の枕木や窯内の撮影はどうかとか、松庄のオカンコーナーと作っておばちゃんの一点物を載せようという話がでたり。
あと取り付けの迫る玄関、関連して庭の話。
c0120536_018113.jpg

信楽は常に変わっていきます。
どんなのができるか楽しみですね。

院試組ファイト!!
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-26 00:21 | プロジェクト進行状況
信楽まちあるき
こんばんは、ほうこです☆
今日は午前中の石割り作業の後、午後1時からアートイベント会議に参加。
先週行ったまち歩きの写真を見せてもらったあと、私たちもいざ信楽散策へ!
信楽には魅力的なものがいっぱいやなあと改めて思いました。

c0120536_22323279.jpg

ミーティングの様子。
c0120536_22351874.jpg

覗き用はしご?黒と水色がきれい。
c0120536_22353318.jpg

信楽の塀は低くて、道が広く感じる。
c0120536_22361768.jpg

今日はブルーな金さん。たそがれ中。
c0120536_22552580.jpg

今日のゲストのまりえさん(シルエット)。オープントイレを発見☆
c0120536_22363192.jpg

今日は雨も降ってなんだか一気に秋の気配を感じました。

夕方からまた石割り作業の続き。塗り残していた丸太も下塗りを開始。

次こそはワイルドキッチン行けますよーに。
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-24 22:46
思いつきカテゴリーつくりました。―長石―

壁用にあと1.5㎡分ほど足りないので、細かい石をまた作るのですが、そのときに多めに作っておいて、商品のオマケにしてはどうでしょう。

袋にいれてラベルを貼って「長石の説明」入り。
二回目焼く前に番号を焼き付けるとかしても(技術的に可能?)

石に番号つけるのって二番煎じもいいとこですけど、簡単にちょっとした個性を持たせられるかと。

散策路のときには、やってみませんか?松庄の商品のオマケでもいいのなら、それでも。

いかがです?

mao
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-21 13:46
日常がワンダーランドな信楽です。
今日は日差しが眩しかった。
また日焼けしたんじゃなかろうか。
午前は少し壁貼りをして、昼は香代さん手づくりご飯を食べて、1時から作家さん達と窯元散策路を歩きました。

面白いところがたくさんありました。まずは写真のみ。
コメントは後日書きます。

地図をちょっと見ただけではどこにいるのかわからない、どんな風景が広がるのかわからない。

日常がワンダーランドな信楽です。

ボーダレス・アート・ジャム!(仮)
c0120536_22403485.jpg

c0120536_255072.jpg
c0120536_255991.jpg
c0120536_26645.jpg


次回作業は23、24日です。

24日は作家さんたちが大勢で、まち歩きをされます。興味のある方はご一緒に!
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-18 02:11 | MAP Project
金さん初武蔵

今日もNUDA グレープフルーツ味を飲みつつ信楽へ。
無糖炭酸飲料水がコンビニで見当たらなくなってきたのはなんでやろ。好きなのに。

12日はほうちゃんが参加。
明らかに場の雰囲気が華やかになりました

音楽を聴きながら、コーヒー(グアテマラ)を飲みながら、小ちょっかいを受けながら、石を貼ってたら、夕方に。ほうちゃん帰る時間です。
c0120536_18491421.jpg

夕空がきれい!
c0120536_18493149.jpg
  

夜は工組の寄り合い→武蔵コースがあるとのことで、ヤスオさんお出かけ。

今夜の晩御飯は、おばちゃん特製ナスそぼろと鯖の煮付け。いつものことながら、とてもおいしい◎◎◎思わず大食い金盛君。

 
寄り合い後、壁を見に工組の人達が見にこられ、それにつられて私達も武蔵へ。とても久しぶり。
店に入ると、作家さん達・窯元さん達・信楽GIPさん達が其々なにやら話し合いつつ飲んでいる。

濃ゆい雰囲気で面白い。その中で、テレビで韓流スターの番組が流れているのも面白い。


近々、信楽GIP企画のバスツアーがあります。
色々楽しそうなことを企んではるので要チェック!!!

で、武蔵というのは串屋さんなんですが、串もサイドメニューもおいしいのです。
今回は〆にお茶漬けを頂きました。ヤスオさん一押しです。

c0120536_1964553.jpg
酔っ払っていたずらっこ顔のヤスオさんと初武蔵の金さん
c0120536_197177.jpg



そして翌日。
バインドリーム追加が届いたとのことで、甲南町へ取りに行く。問屋さんの近くに妙な規模の忍者屋敷発見。忍者はLOHAS生活してたとか書いてあるよ。
c0120536_1981129.jpg

c0120536_19841100.jpg
これまた、音楽(くるり)を聴きながら、コーヒー(コロンビア)を飲みながら、小ちょっかいを受けながら、石を貼ってたら夕方に。昼過ぎ~夕方までS木先生と助手っぽい立場の足立さんが来てくれました。
今日は、金盛君が北海道へ旅立つので、早めに終了。

帰り際、ヤスオさんがこの前作らせてもらった陶器に釉薬を塗っていた!やりたかったけど、帰る時間なので断念。出来上がりが楽しみです。
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-13 17:01 | プロジェクト進行状況
この壁はイイ。
この壁が最終点ではありませんが、
ここまでの経過、何故というのを話させていただきます。

今回の長石の岩は信楽で採れたものです。100%信楽産です。
しかし信楽の方でも見たことはない方が多いと思います。
僕も知りませんでした。
(普通、粉になってます)


(始まり)数十年前から信楽陶器工業組合青年部の活動の1つに「陶供養」という
事業がありまして陶器に使う土に感謝。今まで信楽焼が続いたのも先人のおかげ、
そういう方々に対しての感謝。。陶器は割れ物です、商品になる途中での失敗、使ってる
うちに割れた陶器への供養。。これからの信楽焼を盛り上げていく為の後人への希望。

過去ー現在ー未来の3点の気持ちのシンボルやアピールになるようにと
「陶供養碑」を建てる計画がずーと前から(数十年前)ありまして、
その為に建立資金を貯めようと売り出しをしてまして、僕も数年ですが携わってました。
しかしここ近年は信楽に売出しが増えまして意味合いがボケて観えそうなんで式典だけの
陶供養が行われてました。。しかしその式典も宗教色が濃く周りの方に不評で行きづまり
がちでした。(この辺は個人の見解です)。。
資金の方も溜まったままでそろそろ陶供養碑を建てて違った感謝の仕方をしようという
話になりタマタマ、時代と年齢でそんな大切なモニュメント(碑より宗教色の薄い)の
委員長に選んでいただいて去年の夏くらいから青年部で悩んでました。
初めは1人一案、感謝の気持ちで手を合わした形、3つの柱を立てる形、
僕の案は陶器に親しんで貰いたいと遊べる形。。。などなど。。。。
何回かの委員会が過ぎましたが今ひとつ。。
そこで絡まった紐を解くように一つ一つ皆に問いました。。何故?信楽って?
その中で信楽人でしか出来ないものは?。。。。。「信楽の物を使えないか!!」
木や土もありますが信楽の地面。石(長石)も使えるかも。。

今までからある先人(地面)を使って僕らが手を加え(現在)未来の人への信楽へのアピール
になる。これは一度やってみよう。という事で試しに畑長石さんへ行きました。
ビックリしました!ちょっとした海外。仮面ライダーでしか見たことない世界でした。
(溜まっていた池の色がスカイブルーで綺麗でした)
そこで頂いた長石。陶器をしている人でも長石の塊はナカナカ見ないものです。
僕もへぇ~。と思いながら5キロはある塊を窯の中へ。。
三日後出てきてビックリ(何じゃこりゃ~!!)
誰に見せても同じ意見。力が違う。。凄い。。

c0120536_21443524.jpg


それがもう去年、もうこれを主に使ってモニュメントを造ろう。見たこともない物になると
思いました。。しかし、そこからが大変×10、技術的なんで端折りますが。。
何もしてない訳ではなかったですが、もう10月。。陶器の焼き方は解りますが
石、しかも外用建材。。。しつこいですがもう一度、[大変した]。。
しかし、しかしちょっとずつ解ってきた。出来る事とやるには難しい事。

その時に角さんから「ショップに石を使った壁を造りたい」と
それならば、モニュメントのサンプルで一度、造ってっと。。
長石を工組青年部に貰い後は見てのとおり。^^

しかしサンプル、長石を焼きだした素はモニュメント。。。
青年部の皆と話してイイ物にしたい。。なりそう。。

角さんを初め学生の方々へ。。石を焼くまでは解りますが壁の仕方は貴方たちの方が
長けてる、モニュメントの時もお世話になるかも。。。ですし宜しくお願いします。。


これからの方が長いですが。。長~い話でした。 感謝。
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-11 23:18
集金に来たで〜
9/10の石壁速報!!

c0120536_1582244.jpg
c0120536_1584995.jpg
c0120536_159816.jpg
全部ボス

はい!どうも金盛です。
作業は最近おなじみ角さん、金盛の二人。
この日は引き続いて石貼りです。コツコツ重ねていきますよ。
ついに1m越え。ありがとうございますー

この日、石壁が目立っているのか現場によく人が来てくれました。
まずヤスオさん、
ヤスオさんのお父さん勝己さん、おばちゃん、すけ六のおっちゃんから
「これはええな!これはええ!でも大変やなっ!」
すごく嬉しい。がぜんやる気がでる。
陶器をやる人にとって、この長石の使い方は意表をついたものになっている模様。
ヤスオさんやりましたね。
集金に来たすけ六のおっちゃんは小一時間程すけ六秘話をきかせてくれました。

さてこのパインドリームという強力な接着剤。
すぐ乾燥してしまうので出した分を使い切らんことには手を止めれません。
昼飯も現場に弁当持ってきてパパッと食べたり大変でした。
いや、少しずつ出せば問題はないんですが。ついつい、、
にしてもこの石貼りは楽しい。そして難しい。
頑張りましょう。

休憩時間にカヨさんからイチジクをもらったり、夜飯はこれまたおいしい鶏肉の炒め物などぼくは今回もおなか一杯です。
たくさん食べて、一所懸命に働く。
心と体に栄養満点、健康まっしぐらの信楽ライフです。

次の作業日は12ー13日。4人くらいになりそう。石壁完成するかも!?


PS.
先日きてくれた角さんの同級生、ゆみさん、かのさんが来月来てくれるとのこと。
楽しみにまってまーす@
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-10 22:05 | プロジェクト進行状況
石の壁ええ感じやん
こんばんは
今日は、大雨が降ったり小雨になったり、めちゃくちゃ晴れたりが繰り返されて変な天気でした。

で、本日のブログも角が書きます。出来事を坦々と。

たとえ、「キレがない」と金さんにイビられても。。。

(金さん、窯と壁の良い感じの写真、アップお願いします)

c0120536_6494292.jpg

>こんな感じですね。何枚かほかにもUPしたんで是非見てください。

まず朝。
昨夜、「朝飯前」な感覚で、石を窯から出そうということで、本当に朝飯前にやることに。
なので7:30起き。7:30作業開始。ヤスオさんと三人で。

しかし、よく見るとチャンタニーさんがいない!!!!!
早起きのおばちゃんも行方を知らない!

確かに、昨夜は風邪が悪化したようで、朝になったら彦根へ帰ると言っていたが・・・
ゆっくり帰ったらいいと話したつもりだったのに。

まさかこんなに早く帰っていくなんて。かえって心配してしまうやん。


石出し作業は、9時には終了。
はじめは眠たかったが、だんだん元気になってきた。朝イチ作業は清々しい◎

10時すぎ。作業開始。
11時半ごろから、本日のゲスト・高校の同級生のゆみちゃんとかのちゃん登場!
エプロン持参で手伝ってくれる気満々☆
続いて、あまり寝てない隼人くん登場☆

さらっと石貼りの準備だけして、早速、昼食タイム。
今日は、同級生へのおもてなしと隼人くんの慰労の意を込めて、蕎麦屋「黒田園」へ。
天婦羅盛り合わせと蕎麦がめっちゃおいしい!

コメリ→ワイルドキッチン→登り窯と、ご近所見所案内コースをめぐって、14時からとうとう石貼り。
c0120536_14958.jpg
▲大阪から。ゆみちゃん
c0120536_1495545.jpg
▲京都から。かのちゃん
c0120536_1521269.jpg

作業方法に気をつけながらも、5人で賑やかに貼っていく。
いや、ほんと良い雰囲気でした◎金盛くん、きれいなお姉さん達を前にして、ちょっと緊張してたらしい。

あっという間に2時間半。隼人くんと同級生は帰って再び二人に。
ここからが踏ん張った。金さん流小ちょっかいにも踏ん張った!まぁどうでも良い話が繰り広げられていく。


石貼りは特に疲れないし、楽しいので、その後8時すぎまで作業。夕食後も作業!!
投光機の光がこれまた石の雰囲気を良くするのですよ。


*本日の作業・窯から石の取り出し
・1階奥の部屋のそうじと養生、壁の拭き掃除(壁貼りの準備)
・接着剤を塗って、石の壁貼り(約6時間)

まだ壁が4分の1しかできてませんが、明日はひたすら二人でやったります。いえーいっ!!

次回作業日は12、13日。
私一人になる可能性大>< どなたか来ておくれm(_ _)m

c0120536_1462587.jpg

今日は大阪へおでかけ・おしゃれサトキ
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-10 01:32 | プロジェクト進行状況
9/8

本日は色々ありました。内容濃ゆかったかな。

まずは、今日は泰央さんの誕生日!お酒と梨をプレゼント。
ケーキでお祝い。
c0120536_1181815.jpg


c0120536_119968.jpg

次に、ニューメンバーになってほしい、隼人くん
初日から早々、朝4時までバイト→8時出発→夕方5時バイトへむけて彦根へ→朝4時までバイト×2
となってしまいまいた。

本日の作業は、窯で焼けた石がまだ熱が逃げ切っていないとのことで、2階の梁のヤスリ→白塗りをしました。その後は、床面の掃除と幅木のサンダー白塗りで終わりました。

夕食は、夏に鍋!

その後、信楽町江田のお祭りへ。
c0120536_1543572.jpg

店舗設計みたいな素敵なお宅にお邪魔。子供たちが騒いでました。ほんとににぎやか。
あいにく雨が降る中、江州音頭が流れる神社へ。
ちょっと難しそうなステップでおば様方が盆踊り。しばらく見ていた金盛くんは、踊りの輪の中へはいっていきました。
私もそれについていき、なんとなくステップを踏むものの、タイミングがとれず。終わりがけに裏拍の意味がやっとわかる。

なんだかんだで3時間後に帰宅。
事務所で、泰央さんと乾杯ビール。
だんだん話すうちに、進行方法や塗装具合の真面目な話に。だいぶ反省...
極め付けに、改装話の発端やら最初のイメージもほじくり出され、、、


     初心に戻っても初心者べからず

で、やっていきましょう!


c0120536_1710145.jpg
auther:mao 
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-09 01:11 | プロジェクト進行状況
あきんど
はいさ〜い!今回も書きます金盛ですー!

5、6日の日記
5日の昼頃にホウちゃんが帰ってから角さん金盛が作業。
角さんは二階で柱にサンダーをかけ、ぼくは一階をぬりぬりと白くしていました。
当然、会話もなくモクモク作業。
すると角さん。気付くと顔面木の粉だらけ!
これはと思い、記念に?看板前にて撮影。たくましいボスの姿@

さてここで、白塗り作業の行程を説明したいとおもいます。突然ですが。
なんでサンダーがけしてるの?なんでヤスってるの?という疑問に答えます。

まず順序的には
・木材部分の表面を一皮分やする   ←大体サンダーで細部は手で
・軽く掃いて水拭き         ←これ大事!忘れがち!
・砂混じりの白ペンキで一回目の塗り ←若干クリーム色
・ヤスリがけ            ←砂のザラザラ感をなくす
・付着した砂や粉を掃く 
・砂の混じってない白ペンキで本塗り ←これは結構白い
・二度塗り三度塗り

さて。なんでこんな行程を踏まないといけないんでしょう。
「古材をキレイな白に塗るため」「塗料は貰い物」なことから通常よりも手間暇かけてます。
・一皮分ヤスらないで塗った時、木材の木の粉の色などがペンキに混ざって黄ばみや茶ばみが出てしまう、地の色が強すぎて白くならない
・塗料は本塗り用の白ペンキが少ないから下塗りを砂入りのペンキで、それと本塗り用ペンキは素材に関わらずノリが悪いため(砂入りはノリが良い)下塗りに砂入りのペンキを塗ることにした
・砂のザラザラ感は手触りが良くないとの判断で手でヤスることにした

ということになります。これは時間かかる。


どんな白の世界を目指すか、実ははっきりしていません。
が、四苦八苦しながらもこのお店に合う白を求めてぬりぬりする日々を続けます。

にしても人手が欲しい。
しろっ白く塗る作業は心にも良いです。みなさん参加をお待ちしてます!
次の作業日は8、9です。




c0120536_21403848.jpg
サンダー前
c0120536_2140473.jpg
サンダー後

c0120536_9284295.jpg
サンダー後のボス



●5日
1階・・・玄関上がり框の白一度塗り・通路天井部の仕上げ・奥の部屋の柱白一度塗り後のやすり掛け。
2階・・・梁のサンダー掛け3分の2まで終了。

●6日
ひたすら砕いた石の窯入れ。5時間以上かかった!9段。


c0120536_9364690.jpg
窯入れ前の石。石壁はこんな感じ?
c0120536_10381268.jpg
長石をおしゃれ撮り
[PR]
by sigarakiproject | 2007-09-05 21:43 | プロジェクト進行状況



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル