カウンター
カテゴリ:プロジェクト進行状況 ( 172 )
工芸の五月
ライフセラミックス展の参考にさせてもらうべく

松本の「工芸の五月」へ行ってきました。




馬場宅

安曇野のちひろ美術館

nagi

laboratorio

tadokorogaro

クラフトフェア(あがたの森)

池上邸の蔵

松本市立美術館

まつもと市民芸術劇場

その他、まちなかの企画展いろいろ




を回ってきました。

お客さんも作り手も、「日々」を大切に、さらりと手を抜いていない人たちが多く見えたのは錯覚??!
c0120536_1848843.jpg
c0120536_18482569.jpg
c0120536_18501778.jpg
c0120536_18515947.jpg
c0120536_18531532.jpg
c0120536_18535911.jpg
夕食は都食堂

c0120536_18543717.jpg
朝食は工芸の五月おそそめの喫茶店
c0120536_18554779.jpg
すごい人の数!!!
c0120536_190461.jpg
c0120536_1911125.jpg
c0120536_1913835.jpg
銅のスプーンづくり体験も。
c0120536_1922025.jpg
c0120536_1931133.jpg
c0120536_1934950.jpg
c0120536_194334.jpg
c0120536_19522.jpg
c0120536_196851.jpg




mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-06-01 19:06 | プロジェクト進行状況
ひさびさの店番
c0120536_18253264.jpg


イベント中故障していた電卓がおニューになってました。
いうまでもなくシロ。
今日もちょこちょこおきゃくさんが来られておりました。


夕方にはほうこさんとクリさんとヨリさんが やってきて、
m+商品の撤収をいっしょにしてくれました。


c0120536_18264020.jpg

差し入れにもらった初めてみる麦茶。
信楽駅の自販機に売っていたそうです。
クリさんいわく、「信楽駅にしか売ってないんじゃないかと…」
たしかに。そうかもしれない。
おいしゅうございました。
[PR]
by sigarakiproject | 2010-05-09 18:20 | プロジェクト進行状況
ライフセラミックス展/明山/信楽ACT
5/7
ジョゼさんとmooちゃんと信楽へ

13:00〜
c0120536_21333549.jpg
信楽ACTの本をつくることになりました。テーマは、産業・アート・ひと。

14:30〜
新しめの台湾料理屋にて昼食
日本語の練習のためか、1回の注文につき3人が伺いにきた。

15:00〜
引っ越したてのセラミックス展事務局へ
c0120536_21492962.jpg

ぞくぞくアイデアが集まって来た
c0120536_2159395.jpg
c0120536_2159213.jpg
c0120536_21594053.jpg


16:00〜18:00
c0120536_21595053.jpg
ロゴやら色々新しいプロジェクトの打ち合わせ。今年の信楽人はプロジェクトもりもりだくさんです。


mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-05-07 21:02 | プロジェクト進行状況
春のイベント散策
すみさんのおかげで最終日、
堪能できました◎春の信楽。

c0120536_224848.jpg
c0120536_22481130.jpg
c0120536_22481810.jpg
c0120536_22483023.jpg
c0120536_2248396.jpg
c0120536_22484771.jpg
c0120536_22485349.jpg
c0120536_2248585.jpg
c0120536_2251359.jpg
c0120536_2251218.jpg
c0120536_22512692.jpg
c0120536_22513424.jpg
c0120536_22514128.jpg
c0120536_22514848.jpg
c0120536_22515562.jpg
c0120536_2252115.jpg
c0120536_22521241.jpg
c0120536_22521985.jpg
c0120536_22522778.jpg
c0120536_22523538.jpg


mikoshiba
[PR]
by sigarakiproject | 2010-04-14 22:56 | プロジェクト進行状況
イベント最終日
電車に揺られて今日も信楽へ。
朝から暖かく陽気。
琵琶湖線はほぼ満席。

月曜日にも関わらず、信楽高原鉄道もけっこうな人が。
c0120536_1019195.jpg


c0120536_10453267.jpg
連日店番していた御子柴さんに、散策へいってもらう。
人がいない時間が今日は多いかなー 
と思ってたのは、間違ってました。

御子柴さんが散策から帰って来たあと、私も少し商店街の付近を散策へ。
ACTのプロデューサー山田さんの展示へ。
テーマは「大根」
c0120536_1058321.jpg
店先で売られてました!
c0120536_118056.jpg
c0120536_1193643.jpg
室内は畑!
c0120536_1194667.jpg
お客さんが買ってました。
c0120536_1110209.jpg
c0120536_11104317.jpg
c0120536_11105620.jpg
絵を描いてる人もきてます。
c0120536_1111392.jpg
デザインひとつひとつの店先が「しがらきだらけプロジェクト」で賑やかに。
c0120536_1117292.jpg
今年の紫香楽湯はこんなかんじ。
c0120536_1118320.jpg
ここはおもちゃ屋さんの跡。
c0120536_11182532.jpg
人気の陶器作家さんらしい。


あと、ふらふら〜と奈良美智さんが外国人の方達と歩いてました。



夕方、ゼミ展で会った近江八幡ビエンナーレの事務局の方達がshiroiro-ieに来てくださり。
お互いの事業連携や展示販売について可能性がありそうな予感。月末には伺いたいと思います!



17時閉店後、
掃除と清算をして終わり。


なんとcococuは19冊売れました!場所の雰囲気の力でしょうか?!
けっこうな色んな人が手に取り買ってくれました。


m+商品も8点売れました。すごいねーー


c0120536_11262894.jpg
朝日君大きくなりました。
c0120536_11264812.jpg
夕食は、かよさんのカレー満腹◎◎

20時過ぎに信楽をあとにする。

久しぶりに彦根に戻る御子柴さんでした。
お疲れ〜〜

明日から新学期、新プロジェクトのはじまり☆



mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-04-05 23:59 | プロジェクト進行状況
某フリー雑誌の取材
6月は信楽特集なそうです。
c0120536_22192472.jpg

取材慣れするヤスオさん。
[PR]
by sigarakiproject | 2010-04-04 22:17 | プロジェクト進行状況
窯元視察
8:00am
セリバシを出て、
車二台で先生とデザイナー5人(5人目は南さんです)と共に、信楽へ。
信楽往復5日目!高速に乗っても一時間以上かかる県内。
c0120536_19471563.jpg
信楽につくと氷張ってました・・・

今日は、昨日の会議で、早速見学と話し合いを名乗り出された窯元さん7軒を回る予定。
昼過ぎには東京へ向けて車で出発されるので、ほぼ午前中に終わらせるというハードスケジュール。

まぁ、今日は工場でどんなものが作れるかを見る見学みたいなものだから、パッと見るだけだから、


思いきや!
c0120536_19491495.jpg
初っぱなから、素材の特性や、異素材との整合性、釉薬の発色についてボンボン質問と回答が飛び交う。

でも、その質問がさすが作り手!興味深くて勉強になります。「こうしたらどうなりますか」といったような建設的な話だからかも。

c0120536_19513295.jpg
新素材の透ける陶器。全国紙のトップ欄にも載りました。数社が試作をしています。LEDと組み合わせて開発中。課題はありますが、注目の素材!
c0120536_1955116.jpg
倉庫の奥から出て来たらしい、陶器の福助さん。
c0120536_19554444.jpg
今日も朝から大盛況のshiroiro-ieでは藤井さんが店番助っ人に。毎日、よく働く御子柴さん☆

c0120536_8435951.jpg
訪れた窯元のひとつではビンを焼いて皿にしたものも。ユニーク。変な思惑が入ってないところがよろし。
c0120536_8452791.jpg
c0120536_8534146.jpg
昔、小学校を移築して工場にしたそうな。
c0120536_8541787.jpg
こういう、金属の接合部に萌えます。
c0120536_8545690.jpg
また、違う窯元さんでは花個紋という365日違う花の紋をつかったビーズがおかれてました。
c0120536_855539.jpg
フィギア系が得意とあって、色んな機械に感動!
c0120536_8564195.jpg
大変よい眺めと天気。見学日和。

c0120536_8581579.jpg
c0120536_8583090.jpg

だいたい各20-50分、たっぷり説明と質問して回ってます。
c0120536_8585736.jpg
神山にある窯元では穴窯が!
c0120536_913332.jpg
きれいな工房。


休憩なしで7軒回り終え、二時前に、例の激安激うまのカレー屋「ラジャ」へ。

c0120536_923812.jpg
帰ってくるとshiroiro-ie
は大盛況。デザイナーのみなさん、cococuと皿を購入してくださいました。

c0120536_951525.jpg
さいごに記念撮影!
ここから東京へ帰られます。22時頃にはつくそうな。

お疲れさまでした!


さて、帰られたあとは、今後の打ち合わせ。
c0120536_974100.jpg
五時過ぎまで色々と。費用が少ないのが難点です。

マッチッングの未来はとりあえず光が見えた二日間でした。

今週末は、東京で打ち合わせします。


ここ数日、朝から晩まで、話し続けた先生。よく声が枯れないなぁと思う。
5日はオリエンテーションなのに。
毎日体力勝負。


イベントは5日までやってます!

mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-04-04 19:57 | プロジェクト進行状況
ライフセラミックス展 デザイナー到着
shiroiro-ieには今日もたくさんひっきりなしにお客さん。
c0120536_0335480.jpg

c0120536_035783.jpg
c0120536_0361380.jpg
事務局担当になる、ほうちゃんと中野君も店番しつつデザイナー待機。
c0120536_0374071.jpg
村上さん来店。
c0120536_0381364.jpg
そのほか、春日亀さん、松村さん、河田さんと早速打ち合わせ出す先生。
信楽の説明は一言では終わらず。
c0120536_0393290.jpg
散策路を少し案内。
c0120536_0493086.jpg
c0120536_0544418.jpg
c0120536_055203.jpg
c0120536_0584523.jpg
c0120536_0594866.jpg
c0120536_103581.jpg
c0120536_195590.jpg
登り窯ではミナミさんの展示が。
c0120536_112402.jpg
また別の登り窯。ここは、改装計画があります!バーにする??
c0120536_1131934.jpg
窯元さんのところへも少し寄る。道を歩いていても、登り窯でも窯元でも、さすが作り手な質問や考えがポンポン出て来て面白い。

c0120536_6593774.jpg
散策から帰ってきてshiorio-ieで展示したいという作家さんと打ち合わせ

c0120536_8165486.jpg
そして、今日のメイン。17時半からマッチングをエントリーしてきた窯元さんたちとデザイナーの顔合わせ会議。会議の前にはプレ会議。
c0120536_8262598.jpg
c0120536_8264328.jpg
大規模です。
20時すぎまで会議は続き、

さて一路彦根へ。

セリバシでは、ゼミ生たちが夜話会準備をしてくれてます。

セリバシブログへつづく。。。

信楽では明日、イベントボランティアをする学生5人と御子柴さんとが散策路マップの修正作業をしてくれています。

mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-04-03 23:21 | プロジェクト進行状況
春のイベント
今日から信楽ACT×窯元散策路の春のイベント始まりです!


今日はミコシバひとりで店番だというのに、
あろうことか寝坊。
寝起きでわたわたと洗濯機を車に積み、一路信楽へ。
お昼ころ到着。

※洗濯機は、4月から信楽に住むほうこさんの洗濯機です。
寝かさないと車に乗らないかと思いきや、すぽっ!と立ったまま乗りました。
似合わないと言われますが、頼りになる車です。ムーブ。



金曜日だからお客さんそんなに来ないかな~
なんて思っていたら、
あまかった!

あしたが土曜日なことを思うとこわいくらいの大入りです。


shiroiro-ieコレクション充実・遊楽窯の新作入荷・shiroiro-コダヌキ大人気☆の陶器、
滋賀ではなかなか見れない村上さんの革小物の展示、
ビーズラリーも陶器ではなく革ビーズ、
4月創刊の雑誌cococuなどなど、
気づけばなにげに見どころ多しな、shiroiro-ie。

とちゅうやってきた印南先生に店番を交代してもらったら、
先生はばっちりcococuを売りました。
さすがの営業トーク…!


夕方ふらーとやって来て、
ハイテンションで見物してゆかれた南さん(丸由製陶の登り窯で展示中)は、
充実しているとギャラリーをほめてくれました!そして
「やっぱ見ごたえあるなーむかつくー」
と言って帰ってゆかれました。
白いきのこ(300円)を残して。
c0120536_22243184.jpg



DMの効果あってふたたび来てくださったという方もいました◎
送ってよかったー


mikoshiba
シートベルトをした洗濯機の写真を撮り忘れてアップできませんでした。むねん。
[PR]
by sigarakiproject | 2010-04-02 21:34 | プロジェクト進行状況
展示準備
イベント前日。
電車へのってシガラキへ。
なんと、一年ぶりに、POSTOの上野タケシさんに出会う。イベント拠点地のawa-isaを設計した人です。
今年も夜行バスで自腹で東京から信楽へ遠征。
疲れながらも、プロジェクトは遂行中。


お昼から、ミコシバ、カワチ、ノグチ、スミで展示の準備。
商品リストづくり、値段表、清掃、そして展示。

c0120536_1004511.jpg
c0120536_101053.jpg
今日は非常に暖かい。
c0120536_1013667.jpg
c0120536_1015482.jpg
いつみても素敵な台所(親ばか的な)
c0120536_1023094.jpg
窯業試験場にはいる、さえちゃんが遊びに来ました。
c0120536_1033450.jpg
遅めのランチは、朝宮にあるインド・ネパール料理「ラジャ」。スタッフ全員インドかネパール人。しかも今日は1日で、昼でもディナー半額!
c0120536_1043919.jpg
信じられない激安で満腹。テンションハイ!

c0120536_1054188.jpg
そしてコツコツ作業は進み、ボランティアを終えた3回生もきてくれて、
c0120536_1063486.jpg
ペンキ塗り、
17時半には作業終了☆☆☆
ノグチセンスが光る展示となっております!!!

そして、〆。

いやむしろ
メインイベントの
ノグチサプライズバースデー企画!

「レザボアドッックス男子」

と、付き添いのナナさん、もーちゃん
c0120536_10102463.jpg
c0120536_107324.jpg
ノリノリです。
うしろには佇むもーちゃん。
c0120536_1092718.jpg
祝い酒で飛んだコルク。ペンキ塗り立てなので取りにいけません。
c0120536_1011119.jpg
わいわい。ノグチさん以外はこの企画を知ってたのです。

c0120536_1012386.jpg
先生から花束プレゼント。♡形に生けられてます。



mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-04-01 12:58 | プロジェクト進行状況



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル