カウンター
カテゴリ:プロジェクト進行状況 ( 172 )
おかみさん会・窯元散策路のWAの方々にプレゼン


こないだ6月16日に

おかみさん会・窯元散策路のWAの方々に散策路のサインのプレゼンをしました。


プレゼンは夜からだったので、昼間はOgamaの草抜きをしました。

微妙な天気で、雨が降ったりやんだりしてましたが、梅雨に入ったということで、
雑草が元気にならないうちに抜いてしまおうとがんばりました。
早く芝生が広がってほしいです。
芝生がんばれ。

c0120536_1111738.jpg


一日限定で一回生がコケでハートを作っていました。
とても熱心でした。なかなかかわいいのができました。

c0120536_11113038.jpg



その後、プレゼンの最終準備をしました。
ハプニング続きで大変でしたが、何とか見せるものはできたかたちに。

c0120536_11131522.jpg



本番プレゼン。
思ったより、本格的なプレゼンの場で、とても緊張しました。

c0120536_11144374.jpg


みなさん長時間にわたり、とても熱心に考えてくださり、意見をくださり、ありがとうございました。
とてもためになりました。勉強します。

いろいろ改善点のみえたプレゼンとなりました。
[PR]
by sigarakiproject | 2012-06-28 11:15 | プロジェクト進行状況
環びわ湖 大学地域交流フェスタ 2011
f0178153_14192921.jpg

彦根は、昨日から降り続く雪で真っ白でした。
近江八幡以南は晴れでしたが、激寒!

向かった先はこちら↓

f0178153_1152147.jpg

環びわ湖 大学地域交流フェスタ 2011
「市民と連携する大学と地域の協働のカタチ」
とき…2011年12月17日(土) 13:00~17:30
ところ…立命館大学 エポック立命21  ※参加無料

基調講演 講師…西本梛枝さん(旅行作家)

主催…一般社団法人 環びわ湖大学・地域コンソーシアム

市民と連携し、地域の魅力発掘や発信を行ったり、震災復興の支援活動に取り組むなど、大学と地域との協働のあり方について、実践交流を行います。
(案内より)

---------------------------------------------------------------------------
シティープロモーション部門にて、信楽の活動を発表してきました。
伸也さんと盛さんと三人で準備しただけあって、濃厚な内容をお伝えできたと思います。
f0178153_12161168.png

f0178153_1225572.jpg

三会場に分かれて3グループずつ。
震災関係では、木興プロジェクトが発表していました。

基調講演の西本梛枝さんは、自身が訪れられた滋賀のまちや集落の数々で興味深く思われたことを、歴史を交えて楽しそうに話されていました。
f0178153_1225539.jpg

滋賀を舞台にした小説や詩も、滋賀を愛した作家は芭蕉から司馬遼太郎、井上靖に至るまでたくさん!!!リストを資料としてもらえたのでラッキー☆

f0178153_12173567.jpg
ポスターセッションにて、説明する盛さん。

f0178153_12174327.jpg
それにしても立命は広かった!伸也さんは、カルチャーショックを受けてしばらく様子が変でした。


17時すぎに交流会が終わったあとは、
ここくらしの打ち合わせを三時間ほど。急ピッチでがんばります!


mao
[PR]
by sigarakiproject | 2011-12-18 14:24 | プロジェクト進行状況
2010.10-11 キリモト展示
c0120536_15492887.jpg


c0120536_1549333.jpg


c0120536_15491610.jpg


c0120536_15493735.jpg

[PR]
by sigarakiproject | 2010-12-06 15:51 | プロジェクト進行状況
2010.10-11 上田三佳 展示会
c0120536_15524326.jpg


c0120536_15524737.jpg


c0120536_1553343.jpg


c0120536_15525179.jpg


c0120536_15525571.jpg


c0120536_1552587.jpg


c0120536_1553077.jpg

[PR]
by sigarakiproject | 2010-12-06 10:52 | プロジェクト進行状況
かえるさんライブでした
今日はかえるさんライブでした。

c0120536_13135176.jpg

ピンク色の絵に囲まれて、いつになくはなやかなムードのかえるさん
c0120536_13144497.jpg


おばちゃんのともだち、
かよさんのともだち、
やすおさんかよさんさときくん、のむらさん、
ふらっときたカップル、
もんちゃんとそのともだち、
県大生、みこしばの元同居人など、
少人数ながらバリエーションにとんだ顔ぶれ。

20人弱くらいで、shiroiro-ieキャパにはちょうどよいかんじでした。


まるいおやつ。琵琶湖つき。
c0120536_1321960.jpg

おばちゃんとかえるさんのトークもはずみ、
まるいうた、てるはのうた(てるは=上田さんのお子さん)なども登場し、
おやつ片手にのんびりした午後のひとときでありました。
c0120536_13221823.jpg



そのあとは、ななさんプロデュースの芋煮会!!

芋煮は外で食べると格別なのだというななさんのお言葉により、
ストーブ+芋煮なべがshiroiro-ieの庭に登場。
c0120536_1334299.jpg

c0120536_13344678.jpg

じゃーーん…
c0120536_13353025.jpg

秋の陽光に照らされてきらきら輝く芋煮。
c0120536_133540100.jpg

もちろん松庄のうつわでいただきます!なんておいしそうな!!
c0120536_13364127.jpg

今日はお天気もよくてあたたかかったので、外でおいしくいただけましたーー
c0120536_1336516.jpg

c0120536_1337113.jpg


お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございましたー◎


【おまけ】
父と子。
c0120536_1337947.jpg

このあと子はかえるさんと手をつないで
「せんせいかえろー」といってかえってゆきました。


mikoshiba
[PR]
by sigarakiproject | 2010-11-21 12:44 | プロジェクト進行状況
かえるさんライブ【準備編】
朝8時にみこしば、たぐち、かわち(助っ人fromスゴシハウス)は、多量の座布団とともに、信楽に向けて車で出発。

10時ころ到着。
グリーンロードが無料開放されるようになって、信楽が若干近くなりました!

天気さいこうです。
c0120536_1462339.jpg


そうじ、
「本日ライブ」の広報物づくり、
そして会場設営。
c0120536_1462699.jpg

座布団、総数24枚を敷き、白い布をかけてゆきます。


そしてお昼前にはななさんの姿が事務所の台所に…
c0120536_1463293.jpg

芋煮会の準備です!
c0120536_1463565.jpg

ななさんの故郷・山形の芋煮をライブ後に振る舞おうという、
すてき企画。

芋をむく顔が似ている(??)ふたり。
c0120536_1463970.jpg

黒いです!さすが芋満載。このあとななさんの丁寧なアク取りが行われました。
c0120536_1464565.jpg


マルの日に水玉の服を着てきてくれたかわちさん。
受付スタンバイオッケーです!
c0120536_1464218.jpg


まるいおやつもスタンバイオッケー。
おやつは彦根のRuwamさんという、健康自然なおやつをつくってくれるお店にお願いしました。
c0120536_1464818.jpg



準備ばんたん。ふー。
休憩する三人。
c0120536_1465253.jpg

しかしここに思わぬ落とし穴があるなんて思ってもみませんでした…

??
(窓枠に注目…)
c0120536_147480.jpg


!!!!!
c0120536_147917.jpg

か、かえるさんが…!



* * *



2時前、車でかえるさん登場。
かえるさんライブ本番編につづくのだった。
[PR]
by sigarakiproject | 2010-11-21 08:51 | プロジェクト進行状況
shiroiro-ie キリモト商品展示

本日は、大窯のまちなか向けオープンの日。


一方、
shiroiro-ieでは、明日からのキリモトの展示の準備をしました。
c0120536_23541066.jpg


私だけでは力不足なので、ライフセラミックス展の事務局員3人が仕事後に助っ人に。
c0120536_23553852.jpg


吹き抜けの部屋にて展示しました。
今日は暗いので撮影は後日。
c0120536_23555424.jpg
c0120536_23561250.jpg



上田さんの作品は2階にて同時開催です!
c0120536_23581453.jpg




mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-10-09 00:02 | プロジェクト進行状況
ライフセラミックス展 第二弾チラシ
c0120536_15343995.jpg
c0120536_15351586.jpg
今回は2つ折りバージョンです

楽しげでしょ☆


mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-08-12 15:35 | プロジェクト進行状況
ヴィラ信楽
今週木曜日(6/10)に信楽に行きました。その目的はこれ

c0120536_1535290.jpg


「ヴィラ信楽」信楽で活動する際の宿泊施設として使用できるとのこと。
場所は平和堂から徒歩5分。

それで今日は京都造形大学の松本先生と生徒さんが掃除に(造形大のみなさん20分で帰ってしまいすみません…予定があったのです)

c0120536_1555678.jpg


1階の広間です。左には東向きの縁側。
他にも個室、風呂場、トイレ、キッチンが1階にあります。

2階は個室が2部屋

c0120536_21975.jpg


道路からはこんな感じで見えます。
旗竿の土地ですが、内部は日がよく入って気持ち良いです。

これから登り窯の改装があるので、宿泊先があるのはありがたいです。

kim
[PR]
by sigarakiproject | 2010-06-12 02:07 | プロジェクト進行状況
ライフセラミックス展

開催されまーーす
信楽人もこれに合わせて、企画やります!お楽しみに☆
c0120536_125752.jpg



mao
[PR]
by sigarakiproject | 2010-06-08 12:57 | プロジェクト進行状況



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル