カウンター
カテゴリ:Ogama改装録( 61 )
改装作業 その29
12/26

さて次の日。灰皿の水が凍っていようと作業は行います。

残りの黒漆喰を塗っていきます。ぺたぺた塗り、夜10時ごろ完成しました。

c0120536_19294336.jpg


黒いです。

仕上げ完了なので一度やってみたかったことをやります。

c0120536_19332356.jpg

7/11片付け前

c0120536_19355753.jpg

7/23片付け後

c0120536_19375326.jpg

8/7壁面漆喰剥離後

c0120536_1939278.jpg

8/8荷物移動後

c0120536_194272.jpg

8/29土壁破壊

c0120536_19451090.jpg

9/26下地材塗装

c0120536_19454271.jpg

12/26黒漆喰塗装完了

いろいろありましたが2010年の作業はこれにて終了。来年も年始から動いていきます。

それでは良いお年を~

kim
[PR]
by sigarakiproject | 2010-12-28 19:48 | Ogama改装録
改装作業 その28
12/25

世間は師走やら、クリスマスやら、お正月といろいろと忙しそうですが、信楽人はしぶとく改装作業していました。Ogama改装もまちなか芸術祭が終わって、ひと段落しましたので、第二期が始動しています。

第二期では

1.作業場1階をカフェに改装
2.作業場2階をギャラリーに改装

以上2つの改装を行います。

完成予定は2011年2月初旬。3月のひな祭りにむけて、ひな人形展示会ができるようにする予定です。

というわけで、Ogamaカフェは一時閉店しますが、第二期終了後にはリニューアルオープン予定です。

c0120536_1972786.jpg

1階は黒を基調としたインテリアです。以前の作業場は煤によって壁は黒かったため、その再現ということです。また黒を基調することで、お客さんや店員など人が浮かび上がり、人が主役の空間となります。

c0120536_19125949.jpg

2階は白い壁が特徴の空間です。白を基調とすることで作品や商品が引き立つ、ものが主役の空間となっています。

1階と2階は内階段でつなげられ、お客さんは自由に行き来できます。白と黒両方の空間の変化、人とモノを主役とした空間を来ていただいたお客さんに楽しんでいただければと思い設計しました。

さて作業ですが学生の作業は主に2つ

・1階の黒漆喰の塗装
・1階、2階の壁面塗装(ペンキ)

というわけでまず1階の黒漆喰塗装を年内に完成させます。

c0120536_19212825.jpg

まず下地材が足りない部分を塗装します。


初動画。

その後黒漆喰を塗りました。この日、下地材は完了。黒漆喰は4枚塗装完了です。

残り8.5枚の黒漆喰は次の日です。

c0120536_19253586.jpg

あと以前塗装した柱の色が落ちてきたので再塗装も行いました。

そんなクリスマスでした。

kim
[PR]
by sigarakiproject | 2010-12-28 19:26 | Ogama改装録
信楽まちなか芸術祭 最終日!!
本日で2ヶ月間におよぶ信楽まちなか芸術祭も最終日でした。
昨日の雨のせいか、今日はぐっと冷え込んだ肌寒い一日でした。

そんな今日のOgamaではいろんな音楽で賑わった一日でした。

c0120536_1703961.jpg
c0120536_1705397.jpg
c0120536_171827.jpg
ライリッシュ・オカリナ連盟認定講師、滋賀甲賀の会の寺井純子さんによる、
オカリナのミニコンサートをしていただきました。

いろんな大きさのオカリナを吹いていただきました。
お店の雰囲気ともよくあい、来ていただいたお客さんにもよろこんでいただけました。

たぐちも実際にオカリナの吹き方を習いました。
リコーダーのように操作はすごくシンプルで覚え易いので、
お年配の方でも習い始められる方が多いそうです。

このオカリナは、実はベースは信楽焼きで出来ているそうです。
なので、同じ音色で売り物になるには少ないそうです。



c0120536_17321057.jpg
c0120536_17321773.jpg
c0120536_17322228.jpg
c0120536_17324549.jpg
c0120536_17325092.jpg
うぐいすパークさんも来ていただきました。
スチールパンというドラム缶からつくられる楽器ときれいな歌声でたのしいライブでした。
風も強くて、身体の芯から冷えこむ寒さでしたが、
お客さんも火鉢を囲んで和やかな雰囲気で聴き入っていました。



c0120536_17385839.jpg
c0120536_1739395.jpg
c0120536_1739541.jpg
そんな寒い一日でしたが、
夕方から会長と長さんと昇さんとで植樹作業が行われました。
スロープ下にはイロハモミジを、擁壁の上にはフユヅタを植えました。


芸術祭は終わりますが、Ogamaの改修プロジェクトはまだまだ行っていきます。
来年の春のイベントにはもっときれいになった姿になると思います。
今回イベントで来てくださったみなさんには、
ぜひこれからもOgamaを応援していってもらいたいです。


ちなみに、信楽小学校の登り窯での照明の展示会はまだ続きますので、
ぜひ一度夕方の暗くなったころにいらしてください!!


tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-11-23 17:47 | Ogama改装録
きょうのOgama
c0120536_15164618.jpg

今日も松茸ごはんセットが大人気でした!

ひさしぶりにあたたかな一日で、
お客さんもたくさんいらっしゃいました。

芸術祭終了まであと3日。
23日にはOgamaで、オカリナのライブもしてもらえるそうです。

それと、もしかしたら『うぐいすパーク』さんも来てもらえるかもしれません。

ぜひ、お越し下さい!


c0120536_15165726.jpg
c0120536_1517314.jpg
c0120536_1517921.jpg
c0120536_1517175.jpg
c0120536_15172294.jpg
c0120536_15172548.jpg
c0120536_15173130.jpg
c0120536_15173578.jpg
c0120536_15271567.jpg

植樹予定のイロハモミジもすっかり紅葉してます。
信楽は車で来るとススキがきれいで、印象的です。


c0120536_15293978.jpg
c0120536_15294384.jpg
c0120536_15294876.jpg

火袋では毎日版築ベンチづくりが行われています。
みなさんもぜひ、一度しばいてみてください!



tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-11-20 15:30 | Ogama改装録
ふゆのかおり
c0120536_19222594.jpg
芸術祭ものこりわずか。
彦根から来ると、信楽の寒さが身にしみます。

Ogamaのショップでは、手炙り火鉢を焚いています。
部屋に入ったときに、炭のあたたかな匂いが迎えてくれます。
昔、火鉢を使われていた方は、すぐに気づいてくれます。

石油の暖房では味わえない、独特のふゆのかおりがします。


c0120536_19224784.jpg
c0120536_19225290.jpg

人間文化学科の武邑先生のお寺から頂いた長持(大きな木箱)も、
屋外のディスプレイに活用されています。



c0120536_19295474.jpg

c0120536_19295952.jpg

c0120536_1930143.jpg

信楽小学校の生徒さんたちの作品も、
10番窯で展示されています。

透光性の土を使った、個性的な作品が窯に灯りを灯しています。
ぜひご覧下さい。

c0120536_22332250.jpg

※展示風景

tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-11-19 19:36 | Ogama改装録
Ogama webページ!!
c0120536_1238292.jpg


Ogamaの紹介webページが出来ました!!
http://www.meizan.co.jp/ogama.html

みなさん、アクセスしてみてください〜


tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-10-30 12:39 | Ogama改装録
きょうのOgama
c0120536_1128057.jpg

c0120536_11281075.jpg

c0120536_11281323.jpg

c0120536_11281664.jpg

c0120536_11281816.jpg

c0120536_11282156.jpg

c0120536_11282479.jpg

c0120536_1128266.jpg

c0120536_11282954.jpg

c0120536_11283188.jpg

c0120536_11283371.jpg

c0120536_11283681.jpg

c0120536_11283858.jpg

c0120536_11284066.jpg

c0120536_11284326.jpg



この土日に商品を増やしたため、展示替えしました。
屋外では一品ものを、屋内ではちいさくてかわいい雛人形も増えたました。

Ogamaの印鑑もつくりました!
包装や備品などに押していきます。

来週の土日あたりからタルタルーガがやってきます。
酒粕ジェラードやカボチャ最中などこだわりのスウィーツを販売する予定です。
メニューがかなり増えますので、ぜひ一度食べにいらしてください。


tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-10-24 09:00 | Ogama改装録
カフェ大窯
c0120536_1011438.jpg

c0120536_9574153.jpg

c0120536_104416.jpg

c0120536_1025229.jpg


信楽まちなか芸術祭期間中(10/1~11/23)は、Ogamaでカフェとショップを運営しています。

カフェでは、土日限定で松茸ごはんと豚汁のセットも販売しています。
ショップでは、ライフセラミックス展に出展されている陶器や、陶器の雛人形、タジン鍋や干支なども展示販売しています。

どうぞきれいになったOgamaにおこしください。


tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-10-17 00:00 | Ogama改装録
BBCに映ります!!
c0120536_181503.jpg

10/16土曜日の夜9時から琵琶湖放送「おうみをDIGZAG」でOgamaが映ります。
信楽の特集の中でOgamaでもしっかりとロケを行っていました。
ぜひご覧下さい!!

↓番組HP
http://www.bbc-tv.co.jp/hensei/tv_digzag/index.php


tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-10-16 18:19 | Ogama改装録
Ogamaプレオープン
またまた久しぶりにアップします。
怒濤の忙しさで、blogをあげる余裕がありませんでした。。。

お待たせしました。
10/8 ついにOgamaプレオープン!!


まずはOgamaの現状報告から。
c0120536_14303576.jpg
2週間の間でまた大きく変わりました。

c0120536_14305127.jpg
カウンターに飾ってある写真は、Ogamaのすぐ隣りに住む今井一郎さんの撮影した写真です。

c0120536_14331764.jpg

c0120536_1433505.jpg
登り窯で焼かれた陶器を使って雰囲気づくりをしています。


c0120536_1441568.jpg
陶板のアプローチ


c0120536_14422168.jpg
生け垣の上に並ぶツクの山


c0120536_1443444.jpg

c0120536_1443944.jpg
火袋ではOgama改装録の展示を行っています。


c0120536_14531387.jpg
shiroiro-ie、文五郎窯、Ogama


c0120536_14581770.jpg
登り窯の8,9番窯では、信楽焼の歴史である「朝鮮通信使」と「献上茶壺」の展示を行っています。


c0120536_1591380.jpg
6番窯では陶器の灯りで照らした光の窯、10番窯は煙突や覗き穴からの光や、窯の炎道から吹き上がる風を感じてもらう闇の窯を演出しています。


c0120536_14544417.jpg
観光で来る方は見ることができないかもしれませんが、夜の登り窯はすごいいい雰囲気です。




c0120536_15152722.jpg
日も落ち、宴の準備。


c0120536_15171875.jpg
明山窯主催で、近隣の方たちを招き、学生はきむらさんとたぐちも招いてもらい、Ogamaのお披露目会がなされました。


c0120536_15212559.jpg
乾杯の挨拶は冨増さんにしていただきました。
登り窯と献上茶壺などの信楽焼の歴史、そして明山窯との関わりなどとても良い話を聞かせてくださいました。
今回「朝鮮通信使」と「献上茶壺」の展示の資料のほうも冨増さんから提供していただきました。
ほんとうにありがとうございます。


c0120536_15311859.jpg
来賓の方達には、きむらさんが準備した『Ogamaタンブラー』をお土産にプレゼントされました。


c0120536_1534580.jpg
タンブラーが売れて笑顔が止まらないきむらさん。


c0120536_15345058.jpg
でもそのあとにはきっちり学生のOgamaに対する思いを話していました。さすがきむら代表!


c0120536_1536952.jpg
超豪華なご飯をいただきました。
見たことの無いほど分厚く切られた松茸のお吸い物もいただきました。


c0120536_15404963.jpg
地元の方からはとても感謝していただきました。
長年ここの登り窯をちかくで見てきた人たちに、
「良くなった」と一言いってもらえるのがすごくうれしく思います。

まだまだギャラリーもアトリエも改装作業を進めていこうと思いますし、
きれいになったOgamaでイベントも仕掛けていきたいと思います。
そんなときに見守ってくださるのが近隣の方なんだと思いました。

いつも見てくださる分、今後も気張っていかねばなりませんね。



tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-10-09 16:01 | Ogama改装録



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル