カウンター
展示棚を作りました!+イタチごっこ+ほうちゃん訪問
久々の即日更新です。

今日もまた雨。ここんとこ、作業日は雨の確率が高い・・・
なんでやろぅ・・・雨女...?いや違う! 秋の長雨です。これは!
今日は、さときクンの運動会。奥田一家は会場へ行ってます。
c0120536_2251148.jpg


今日の目標は、
・石壁の部屋に棚を作る→石野君、私
・値札を完備→山越さん
・1階窓用カーテンを作る→おくちゃん大工
・和室の棚を作る→おくちゃん大工
・イタチ対策→私

で挑みました。

まずは石壁の部屋の棚のつくり方を考える。前から色々試してみてましたが、今日もまたブロックやレンガ、棚板、コンパネを動かしながらしばらく実物スタディ。そのうち、これ!というのが舞い降りて来ました。テンションあがる瞬間。
c0120536_22411216.jpg

一方そのころ、城山陶器さんが、フィンランド人作家が作った作品の撮影に来られてました。今回は蚊遣り器です。向こうは虫よけでもあるけど明かりとしての役割が強く、野外パーティーの時などに使うそうです。
c0120536_22453740.jpg
これが蚊遣り器
c0120536_2248351.jpg
撮影風景
c0120536_23183631.jpg
そうこうしているうちにおくちゃん到着。カーテンの続きを作ってもらいはじめる。
c0120536_22531259.jpg
そして、はいこれイタチの仕業。どうも中二階が心地よいのかネグラにしてる様子。
頻繁にフンが見受けられます。せっかくのふわふわ布やけど、あえなく切断。城山陶器さんのイタチとの戦い体験談と対策を教えてもらって、気が遠くなる。小さい穴でも入ってくるらしい…
とにかく中二階付近の穴をふさぐことに。

ここで一旦、昼食へ。今日は「あたり屋」ラーメンやさんです。


c0120536_2324134.jpg
カーテンいい感じにつきました。
c0120536_2333187.jpg
昼過ぎ、環琵琶湖実習の下見に、1回生が2人訪問。かなり歩き疲れた様子。
c0120536_237830.jpg
その後は、ほうちゃんが久し振りに訪問!同期のデザ友達4人で来てくれました。観光なのに宛名書きを手伝ってもらいました!ありがとう!!
c0120536_23104329.jpg
泰央さんの商品。台所に展示してあります。温かい雰囲気漂ってますね。
c0120536_23114797.jpg
これも泰央作。shiroiro-ieオリジナル器です。ここでご飯食べる時に使います!
c0120536_23142526.jpg
こんな感じの展示です。木箱は旧工場の物置から発掘!
c0120536_2313201.jpg
和室に置く棚を端材から作ってもらっています。材回しと早さでまたプロの技見せてくれてるやん!
c0120536_23213666.jpg
運動会実行委員の泰央さん。疲れた上に打ち上げで飲んできたらしく、さときくんと遊んでる間に熟睡。まさにノビてます。

c0120536_2323498.jpg
棚ができました!明日は色を着けます。
c0120536_23243846.jpg
こちらもやっとペンキが乾いて完成。軟な見た目ですが、耐震対策が仕込んであります。窯に器を詰める時の棚の雰囲気を出したかったわけです。こんな感じ↓
c0120536_23431040.jpg
この写真を取った日はこんなことをしてました。懐かし→2007/08/27

夕食はチジミを頂きました。この三人のパターン割と多いような気が。信楽未来話や器の店の話を坦々としてます。構想を思い付く良い機会です。
c0120536_23393751.jpg




auther:sumi mao[shiroiro-ie design staffほかiroiro]
[PR]
by sigarakiproject | 2008-10-05 22:58 | プロジェクト進行状況
<< DM+イタチ+いたずらっこ before-ie 改装前の姿 >>



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル