カウンター
玄関取り付け完了 さぁ!年納め急ピッチ!な気分で。
さぁさぁさぁさぁ!今回で今年最後の信楽デイズ。
やれるとこまでやりますよ!071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

↑こんな気分になったのは作業を始めてから。
信楽到着まではむしろ気分下がってました。
雨。そして寒い。
今日は朝から晩まで雨です。
電車に乗ったら、雨のため若干遅れてる。そのため乗継ぎに遅れる。。
石山駅からバスに乗れば少しは早いかと思って行ってみたら、バスは来ない。草津駅へ移動してひたすら電車を待つ。
年末。道も人も何かに焦って混んでます。
荷物が重い。PCと着替えと鉄筋引手の試作品を持って雨の中てくてく。
着いた頃には疲れてました。すでに昼。
でもね、着いてすぐ昼ごはん。
暖かい部屋とお腹いっぱいご飯を食べるとすぐさま元気になりました。



今日の作業員は、
・1か月振りの金盛くん。
・玄関つけてもらうために呼んだ森大工さん。
・午前中で仕事納めのヤスオさん。
・私。
・ひやかしに、助六のおっちゃん。


今日の作業予定は、屋根裏の床板張り・玄関設置・戸の塗装。

・屋根裏の床板張り
金盛君が来る前に、床板張りの準備をコツコツ。最近、こういう一人作業も好きです。あんまし進まへんけど。
金盛君が来たあとは、作業おまかせ。森さんにアドバイスもらいつつ進む。
c0120536_21511024.jpg

しかし、電気配線を切断。狭い所で電ノコを使ったのがあかんかったと本人談。
作業中断とまではいかず、寸法計算してる間に作業終了時間。つづきはまた明日。
スイッチの設置等のことで、そろそろ電気屋さんを呼ばねばと思ってたので、ちょうど良い機会?!

・玄関設置
森さんに戸をつけてもらいました。2か月ほど置いてる間に撓んでいました。上と下で歪んでしまうのです。開いている状態の方が長いので、開いているときに歪みが見えないように修正してもらう。
石が一部出っ張っていたので金槌でガチガチ削る森さん。
c0120536_21513875.jpg

森工務店のHP制作がはじまったそうです。午前中打ち合わせだったそうで、HP制作事情の現在を挟み聞きしました。

・戸の塗装
正面の戸の1回目塗りを泰央さんにしてもらう。遠目にはファサードが完成したっぽくなってきました。
c0120536_21515249.jpg


・風呂
油性くさいペンキが余ってたので私は風呂の戸のサッシを塗りました。



追記 かね
一か月ぶりぶりです。
今日は9時半の彦根発に乗ろうとしたのに寝坊で一本、そして普通にさらに一本。
二本も遅れ、服はびしょぬれ。
電車に乗るまでが大変でした。
でも気の持ちようでして、ゆっくり本でも読みながらいこうと思うと気分はちょっとした旅行です。
この電車の待ち時間は信楽に行くための一種の儀式。
そう考えれば趣深いものです。

さて久方の現場につくなり、失敗してしまいましたが明日からまた頑張ります。
ボスも表にはでてないけど張り切っているみたいなので、年内にすこしキリをつけましょう。
なぜか年末に張り切るのは日本人の性ですね。

30日は総勢7人くらいになりそうなので予想外の急展開が予想されます。
さめちゃんとかけいたとかさえちゃんとかほうちゃんとか中嶋くんとかチャンタ二ーさん、、、みんな。
来ないでいいの!?笑
よいお年を。

[PR]
by sigarakiproject | 2007-12-28 21:45 | プロジェクト進行状況
<< 電気配線回復 クリスマス3連休も白塗りですよ! >>



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル