カウンター
信・楽・人-field gallery project- とは
このプロジェクトは、滋賀県立大学「近江楽座」に参加しています。


▼概要
活動場所 : 滋賀県甲賀市信楽町長野
代表   : 石野啓太(滋賀県立大学大学院環境科学研究科環境意匠コース)
世話役  : 角真央
指導教員 : 印南比呂志(滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン専攻)  ←黒幕
関係団体 : SHIN-RA 窯元散策路 信楽座 信楽GIP
参加メンバー:
県立大学生(環境建築デザイン、社会計画、生活デザイン、人間関係)/森大工さん/ワイルドキッチン堀内さん/滋賀、京都、神戸から来てくれた友達/依頼主の奥田泰央さん

special thanks :奥田さん一家 大変お世話になってます。



▼活動始点
  今年はじめ、ひとりの窯元さんから"民家を改装してギャラリーにしたい"という話が来た。
現場へ行き話を伺うと、自身のギャラリーが欲しいのではなく、所属する有志の窯元集団SHIN-RAのモチベーションを保つ場をつくり、それを拠点に自分 たちの手で信楽のまちを活気づけていきたいという強い気持ちがあることがわかった。その方の周りには同じような志を持つ20~40代の窯元仲間や作家さん、商店の人達がいて、活動を始め出したところなのだという。次第に「ただの改装で終わらせてはもったいないな」と思うようになっていった。
幸い、4回生に信楽出身の学生がおり、地元に関心を持っている。
それに信楽のまち中には独特の風景があり、行く度に楽しめる。
地元の方達の活動と連携しながら、自分達なりに信楽の魅力を発信できれば面白くなるだろう。
このような思いが高まり、2007年度近江楽座へ締め切り直前に応募を決めたのである。



▼活動目的
  信楽の風景は見ていて飽きない。
信楽は、琵琶湖から少し離れた湖南の盆地にあり、千年以上前から陶器が製造されている"ものづくり”のまちなのである。そこには独特の景観や気質、つまり風土が在るのが感じられる。
「陶器まつり」や「タヌキ」、陶芸の森や駅周辺だけが信楽ではない。まちの中に潜む魅力を見つけ出したい、作り出したい。そして適度に内外に認知されることで、日常的で穏やかな賑わいが出来ていってほしい。これがフィールドギャラリープロジェクトの目指すところである。
観光客が気軽に工場へ立ち寄れるようにしたいと思う窯元さん達、陶器以外の観光スポットの案内を始めている商店の人達、作品展示及びイベントの場を点在させたいと企む作家さん達。
私達が関係する集団は、それぞれ目的は少しずつ違うが、共通していえるのは、まちなか(フィールド)に訪れるべき場所(ギャラリー)を用意しようとしている点である。



▼活動内容
shiroiro-ie project
・庭の改装計画、施工
・HP、DMなど情報発信面でのデザイン、制作
・イベントワークショップの提案、実施

SURVEY project
・窯元散策路のためのサイン計画提案
・いつもあるから気づかない面白スポット集
・町並み調査
・名物人物マップ -グランドデザイン事業と連携-

and more...

▼連絡先:shigaraki_fieldgallery_project@yahoo.co.jp(代表:角真央)

ゆっくり じわじわ いつの間にか 穏やかな賑わいを 楽しく♪
[PR]
by sigarakiproject | 2007-11-22 16:59 | プロフィール
<< 晴れても寒い 11月20日 12月3~12日... >>



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル