カウンター
Ogamaプレオープン
またまた久しぶりにアップします。
怒濤の忙しさで、blogをあげる余裕がありませんでした。。。

お待たせしました。
10/8 ついにOgamaプレオープン!!


まずはOgamaの現状報告から。
c0120536_14303576.jpg
2週間の間でまた大きく変わりました。

c0120536_14305127.jpg
カウンターに飾ってある写真は、Ogamaのすぐ隣りに住む今井一郎さんの撮影した写真です。

c0120536_14331764.jpg

c0120536_1433505.jpg
登り窯で焼かれた陶器を使って雰囲気づくりをしています。


c0120536_1441568.jpg
陶板のアプローチ


c0120536_14422168.jpg
生け垣の上に並ぶツクの山


c0120536_1443444.jpg

c0120536_1443944.jpg
火袋ではOgama改装録の展示を行っています。


c0120536_14531387.jpg
shiroiro-ie、文五郎窯、Ogama


c0120536_14581770.jpg
登り窯の8,9番窯では、信楽焼の歴史である「朝鮮通信使」と「献上茶壺」の展示を行っています。


c0120536_1591380.jpg
6番窯では陶器の灯りで照らした光の窯、10番窯は煙突や覗き穴からの光や、窯の炎道から吹き上がる風を感じてもらう闇の窯を演出しています。


c0120536_14544417.jpg
観光で来る方は見ることができないかもしれませんが、夜の登り窯はすごいいい雰囲気です。




c0120536_15152722.jpg
日も落ち、宴の準備。


c0120536_15171875.jpg
明山窯主催で、近隣の方たちを招き、学生はきむらさんとたぐちも招いてもらい、Ogamaのお披露目会がなされました。


c0120536_15212559.jpg
乾杯の挨拶は冨増さんにしていただきました。
登り窯と献上茶壺などの信楽焼の歴史、そして明山窯との関わりなどとても良い話を聞かせてくださいました。
今回「朝鮮通信使」と「献上茶壺」の展示の資料のほうも冨増さんから提供していただきました。
ほんとうにありがとうございます。


c0120536_15311859.jpg
来賓の方達には、きむらさんが準備した『Ogamaタンブラー』をお土産にプレゼントされました。


c0120536_1534580.jpg
タンブラーが売れて笑顔が止まらないきむらさん。


c0120536_15345058.jpg
でもそのあとにはきっちり学生のOgamaに対する思いを話していました。さすがきむら代表!


c0120536_1536952.jpg
超豪華なご飯をいただきました。
見たことの無いほど分厚く切られた松茸のお吸い物もいただきました。


c0120536_15404963.jpg
地元の方からはとても感謝していただきました。
長年ここの登り窯をちかくで見てきた人たちに、
「良くなった」と一言いってもらえるのがすごくうれしく思います。

まだまだギャラリーもアトリエも改装作業を進めていこうと思いますし、
きれいになったOgamaでイベントも仕掛けていきたいと思います。
そんなときに見守ってくださるのが近隣の方なんだと思いました。

いつも見てくださる分、今後も気張っていかねばなりませんね。



tag
[PR]
by sigarakiproject | 2010-10-09 16:01 | Ogama改装録
<< BBCに映ります!! shiroiro-ie キリモ... >>



メンバー募集中!!民家を改装して真っ白なギャラリー&イベントスペースを創りました!!信楽のまちなかに潜むギャラリースポットを開拓していきます!空間の再利用、演出お任せ下さい◎
by sigarakiproject
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
企画/イベントご案内
before-ie -改装前-
after-ie -改装後-
プロジェクト進行状況
shiroiro-ie concept
改装の記録展
連絡/近江楽座
メディア掲載
shiroiro-products
新1回生の方へ
MAP Project
Ogama改装録
活動記録
links
ライフログ
ファン
その他のジャンル